有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

月々の食養生〜4月〜


女性 キッチン3.jpg

4月は、清明と穀雨の二つの節気があり、だんだんと暖かくなっていきますが、寒さがまだ残っていて、雨が降ることも多い季節です。また、新しいスタートを切る始まりの月でもあります。

生活の変化もあり、心身共に不安定になりやすい時期です。新陳代謝を活発にさせて、生命力の強い食材を取ることで、体力を増強したり、イライラや落ち込みを緩和する食材を取るように心掛けましょう。
 


食養生のポイント

春の養生の基本は、五臓の「肝」の機能を高めることです。「肝」の主な機能には新陳代謝を促すことや解毒などがあります。

冬の間に代謝が落ちて体に溜まった余分な物を取り除くため、旬の野菜を取り合わせて「肝」の養生に努めましょう。また、自然の中に出かけるなど体を動かし、軽やかな体にすることが大切です。
 


4月のおすすめ食材


●セロリ

セロリ.jpg

セロリは香りが強く、「気」を巡らせる作用があるため、代謝や解毒を司る「肝」の働きを助けます。涼性で、体の熱を取る働きもあるため、ストレスによって「気」が滞って起こる頭痛やめまいの改善や、のぼせを伴う血圧の上昇を抑えることが期待できます。

また、「水(津液)」が滞っている体質の改善にも効果があるため、むくみや下痢の症状があるときにも勧め
られます。香りには精神安定作用があり、不安や緊張を和らげます。


●鶏肉

鶏胸肉.jpg

鶏肉は、春の養生に必要な「気」と「血」を養う食材です。「肝」の働きを助けるため、春に鶏肉を食べるとよいとされています。「脾」や「胃」の働きを助け、胃腸を温める作用もあるため、胃腸が弱い人や高齢者などの滋養強壮におすすめです。胃腸の蠕動運動を良くして、消化酵素の分泌を促して消化不良を改善させるほか、頻尿の改善も期待できます。

また、ビタミンAやコラーゲンが含まれているため、風邪や花粉症、冬の乾燥で荒れたり弱くなりがちな粘膜や皮膚を強くします。
 


「日本成人病予防協会」健康管理情報より


そして、食養生や運動を積極的に取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年04月26日 13:25