有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

うつ関与のタンパク質特定


女性 憂鬱.jpg

熱や紫外線などから細胞を保護する「熱ショックタンパク質」(HSP)が、うつ病の発症に関与していることがマウスの実験で分かったと、岡山理科大と徳島大病院の共同研究グループが発表しました。

 


うつ病の予防や新たな治療法の開発に役立つ可能性があるといいます。論文は31日付の米科学誌サイエンス・アドバンシーズに掲載されました。

研究グループは、ストレスを与えてうつ状態にしたマウスの脳の海馬で、HSP105と呼ばれるタンパク質が著しく減少したことに着目。HSPを増やす薬剤テプレノンを投与すると、うつ行動が改善したといいます。

ストレスを受けると、脳の神経細胞の維持に欠かせない神経栄養因子が減少しますが、HSP105の働きによって増えることも分かりました。

テプレノンは胃薬として広く使われています。安全性も高く、研究が進めばうつ病患者への適用拡大が期待されます。事前にHSPを高めるなどの方法で、予防につながる可能性もあるといいます。

岡山理科大の橋川直也講師は「うつ病は多くの人が関心を持つ社会的な問題。より安全性の高い方法で治せるようにしたい」と話しています。
 


「livedoorニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年06月21日 17:04