有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

今日は何の日?


水無月2.jpg

月ごとの健康や医療にちなんだ行事や記念日などをご紹介します。上の写真は京都の「水無月」という和菓子です。

 


6月30日 夏越の祓(なごしのはらえ)

1年の半分が過ぎる6月末に半年分の穢れ (けがれ)を祓う行事です。神社の境内に設けられた「茅の輪」をくぐることによって無病息災を願ったり、穢れを人形(ひとがた)に託して祓い清めたりします。茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。その他にも厄払いの方法が各地に伝わっており、京都では「水無月」という和菓子を食べる風習があります。削りたての鋭い氷に見立てた三角の生地に、邪気を払う小豆をのせたお菓子で、夏越の祓の行事食として定着しています。
 


7月7日 七夕

七夕.jpeg

「星祭り」とも呼ばれる五節句の1つです。中国に古くから伝わる牽牛星(けんぎゅうせい)、織女星(しょくじょせい)の伝説に基づいた星祭りの説話と日本古来の農耕儀礼が結びついたといわれています。現代では竹を飾って、願い事を書いた短冊を飾りつけ、成就を祈ります。七夕の儀式には、「そうめん」が欠かせない供え物とされていますが、ルーツは中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦粉料理だといわれています。古代中国には「7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という伝説があり、奈良時代に日本に伝えられましたといわれています。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年06月28日 17:10