有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

代謝を落とすNG食材とは?


女性 食卓3.jpg

「カロリーは低ければ低いほど◎」と思いがちですが、いちいちカロリー計算する必要もなく、賢く食べて代謝をアップしダイエットを成功させるポイントをご紹介したいと思います。

 


カロリー計算はもう古い!?

健康的にダイエットを成功させるために最も重要なことは、カロリーを計算することではなく、代謝を促す食材や食事内容を積極的に摂ることです!

もちろん、目安となる1日の摂取カロリー量というのはありますが(*桁外れなカロリー摂取が肥満につながるのは当然ですよ!)、食べ方によっては1日に1500キロカロリーしか食べない食生活よりも、 2000キロカロリーを摂取した方が痩せやすい体質になる食べ方というものがあるんです。

具体的に1日に1500キロカロリーの摂取であっても太る食生活を例にあげると、代謝を落とす食材を中心に摂取し、食間を長く開けて一度に食べる&ドカ食いをするという食べ方になります。

逆に1日に2000キロカロリーを摂取しても痩せる食生活というのは、代謝を下げる食材は極力避けて、1回分の食事量を少量にしながら、1日5〜6回に分けて食べるというものです。

そこで以下では、その都度カロリー計算をしなくて済むために、代謝を落とす食材&控えたほうがよい食材を解説していきたいと思います。
 


ダイエットには不向き! 代謝を落とす食材


精製された炭水化物

女性 ラーメン.jpg

白米、白パン、白パスタ、うどん、ラーメンなど、精製された炭水化物は、精製の過程でビタミンや食物繊維が失われてしまうので、体内で簡単に消化されてしまいます。したがって、栄養価が低いだけでなく、消化するための代謝活動をほとんど行う必要が無いので、こうしたものを食べ続けていると、体内では消化・吸収・代謝で消費カロリー量が少なくなり、それでいて血糖値が大きく上がり、急降下するのですぐに空腹感を招きます。

このような炭水化物の代わりに食べたいのが、玄米、雑穀、蕎麦、黒いパン(玄米、ライ麦パンなど)。これらは腹持ちも良く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので糖質や脂質の吸収が緩和されることや、代謝アップを促進するのが特徴です。


白砂糖や人工甘味料

女性 スイカジュース.jpg

白砂糖や、白砂糖を使ったデザート・飲み物も代謝を落とします。これらも体内で簡単に消化され、同時に血糖値が急上昇することで取り込んだカロリーをエネルギーとして燃やす事なく、脂肪として身体に蓄積しようとするので、食べ過ぎれば肥満になるのは当然となります。

また、カロリーゼロやカロリーオフの人工甘味料も同様なうえ、添加物の安全性も考える必要があるようです。さらにそれだけでなく、人工甘味料を常に使用していると、味覚が甘いものに慣れてしまい、かえって依存的になるともいわれているので、こういった人工甘味料入りの缶コーヒーやソフトドリンクも注意したほうがよいでしょう。

これらの代わりとしてオススメしたいのが、黒砂糖、ハチミツ、メープルシロップ、アガベシロップ、ラカント(羅漢果から抽出)といった、手を加えていない自然のままの物。また、甘いものが食べたくなったら果物の糖分から適度に摂るのも良いでしょう。


揚げ物

鶏の唐揚げ.jpg

揚げ物を始めとする脂肪分の多い食べ物も、食べる頻度が多ければ多いほど代謝を下げてしまいます。これらは体が消化に使うための時間が長くかかり過ぎるため、消化機能がパンク状態になって休憩状態に。結果、身体は消化しきれない脂肪分を将来的に使うエネルギーとして蓄積し、体脂肪が増えて体重も増えてしまうというわけです。

から揚げ、とんかつ、コロッケ、天ぷら、フライドポテト、ドーナツetc……を食べる回数が多い方は要注意です! どうしても揚げ物が食べたくなったら、その倍以上の野菜を食べたり、次の食事では脂肪分を極力カットしてコントロールするのが良いでしょう。


加工食品

ハム.jpeg

ソーセージ、ハム、冷凍食品、インスタント麺、スナック類なども、代謝を落とす食材です。これらは保存料を含むケミカルな物が色々と混入されているのと同時に、塩分、脂肪分が多く含まれています。さらに、繊維質がかなり不足している物も多いのが現状です。しかも、カロリーの割に必要な栄養素が摂取できないという問題も考えられます。

忙しくて料理する時間もないような時に加工食品は便利ですが、できるだけ自炊を心がけ、なるべく原型に近い状態の食材を食べるようにするのが、代謝をアップさせ痩せやすい食生活に近づけます。

以上のように、代謝をダウンさせる食材VS代謝をアップする食材をよく理解しておくと、「100キロカロリー、200キロカロリーオーバーしてしまった!」と神経質になり過ぎる心配もありません。また、食品を購入する場合はカロリー表示を気にするより、どんな成分&食材が入っているのかを意識&注意したほうが◎です。こうすることで、いちいちカロリーを計算することなく、ダイエットが楽に続けられると思いますよ!
 


「livedoorニュース」より


そして、賢く食べて代謝をアップするとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年09月01日 11:53