有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

座高測定が廃止になった理由


座高測定.jpg

日本ほど多項目の健康診断をする国はありませんが、医師の上昌広氏は「座高測定やメタボ検診など一律の健康診断は、患者不在の典型例だ」と指摘します。医療のあるべき姿とは…。

 


米医学会が指摘する「ムダな医療」とは

2011年からアメリカの医学会では「Choosing Wisely(賢い選択)」という運動を展開しています。この運動は、アメリカ全体の総額医療費を削減するという「コスト」の面では首肯できます。

たとえば(1)は、ウイルスには抗生物質は効かないので当然です。(2)もコレステロール対策薬の特許が切れたことで、これまで利潤をあげてきた製薬会社の圧力が減り、ようやくまともな議論が始まったところです。

医療費削減は米国政府の大きな課題です。特に09年にオバマ政権が誕生してからは保険加入者が増え、優先順位が上がっています。これに対して医学会は、政府の介入で医療の柔軟性が失われることを恐れ、先んじて「いらない医療」を決めることで、主導権を取ろうとしています。この運動には、「患者のため」だけではなく、「医学会のため」という側面があるのです。

IT技術やゲノム研究の進化により、いま医学の世界では「個人化」が急速に進んでいます。たとえば(9)は、祖父や父親など家族が脳卒中で倒れている場合、遺伝的にも環境的にも脳卒中になりやすく、定期健診が有効です。検査をすることで、本人のストレスも減ります。(5)や(6)、(7)、(8)についても、人によって判断を変えるべき。もはや一律に判断することは時代遅れです。

国ごとにも違います。(3)ではサプリメントが否定されていますが、ダイエットブームの影響で日本は「貧血大国」。特に女性の栄養不足は深刻です。鉄分のサプリメントは有効でしょう。
 


健診の目的は「徴兵検査」だった

a-4.jpg

日本はどうでしょうか。これだけ多項目の定期健診をする国は、世界でも日本だけです。日本で健康診断が始まったのは明治以降。その目的は「徴兵検査」でした。2014年、座高測定が廃止された理由は「健康管理とは関係ないから」。座高測定は、足が短ければ重心が低くなり、「いい兵士になる」という理由で始まったのです。

国策による医療政策は、つねに「一律」で行われます。それは国の都合を反映させたもので、必ずしも患者のためではない。たとえば全員が「メタボ健診」を受ける必要はないはずです。

医療とはどうあるべきか。医師アンケート(※)でも(10)の設問で回答が分かれました。「コスト」の議論だけでは個人化に対応した医療は実現できません。たとえば(4)は医療費は削減されるでしょうが、画像診断を受けられず不安を募らせる人もいるでしょう。患者の不安に応えるのも医療者の役割。一律の判断は誰のためなのか。もう一歩踏み込んだ議論が必要でしょう。
 


「livedoorニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年10月13日 10:31