有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

増える健康食品トラブル


青汁.jpg

サプリメントなどの健康食品による健康被害や、購入をめぐるトラブルが急増しています。専門家は「購入前に、今の自分に本当に必要かどうか考えて」と注意を呼び掛けています。

 


3種のサプリ摂取し黄疸の症状

国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどに寄せられた健康食品による健康被害の訴えは、平成28年度は1866件で、27年度(898件)の2倍、26年度(583件)と比べると3倍に急増しています。被害内容は皮膚障害や体調不良、消化器障害が多かったとのことです。

一方、国民生活センターが26年8月に開設した医師からの情報を直接受け付ける「ドクターメール箱」には、今年7月20日までに179件の情報が寄せられました。このうち9件が健康食品の摂取による薬物性肝障害と診断された事例でした。薬物性肝障害は、医薬品などの服用によって肝臓の機能に障害が出る疾患です。

事例によると、今年1月、50代女性が特定保健用食品の粉末青汁を飲み約2週間後に頭痛や寒気が出て34日間入院。青汁の飲用は1回だけだったといいます。27年には70代女性が3種類のサプリを2〜3ヶ月摂取後、倦怠(けんたい)感や黄疸(おうだん)の症状が出て1カ月以上入院しました。

日本肝臓学会副理事長の滝川一・帝京大医学部長は「医薬品や健康食品が原因で発症する薬物性肝障害は、年齢や性別を問わず誰でも発症する可能性がある。多くの場合、使用を中止すると快方に向かうが、中には劇症化し死に至った症例もある」と指摘しています。
 


症状続くなら使用中止を

有機ゲルマニウムimg-s.JPG

事例のように1回の飲用で肝障害になる人もいますが、肝障害の症状があっても健康食品が原因と気付かずに飲み続け、重症化する人もいます。

初期症状には、倦怠感▽食欲不振▽発熱▽黄疸▽発疹▽吐き気・嘔吐(おうと)▽かゆみ、などがあります。滝川部長は「症状が持続する場合は直ちに使用を中止し、医療機関を受診してほしい」と注意を呼び掛けています。受診の際は、医師に健康食品を飲んでいることを伝え、商品やパッケージを持参するなどして商品の情報を正確に伝えることも必要です。

健康食品をめぐっては、内閣府食品安全委員会が27年、「食品であっても安全とはかぎらない」「過剰摂取のリスクがある」など消費者に知ってほしいことをまとめたメッセージを公表。健康を害することもあるとして「今の自分に本当に必要か考えて」と注意喚起しています。また、消費者庁は今月、健康食品を利用するときに確認したいポイントをまとめたパンフレットを作成。利用状況を記録するなど意識しながら使うことを勧めています。
 


「お試し購入」のはずが「定期契約」に

サプリメント.jpg

使用による健康被害だけでなく、購入をめぐるトラブルも増加しています。中でも消費者が「お試し」のつもりで購入したのに、実際は定期購入契約になっていたというトラブルが急増しているようです。

国民生活センターによると、健康食品の定期購入トラブルは28年度は1万85件で、前年度(4352件)の2・3倍になりました。「解約しようとしても電話がつながらない」「1回だけのつもりだったのに毎月商品が届き、通常価格を請求された」などの相談が多いといいます。同センターは「商品を注文する前に、契約内容や解約条件についてしっかり確認した上で、慎重に判断してほしい」とアドバイスしています。
 


「livedoorニュース」産経ニュースより


そして、商品の購入・摂取には十分注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年11月08日 14:44