有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

冬の肌トラブルを防ぐ生活習慣


女性 健康img-14.gif

乾燥しやすい冬、保湿効果の高い基礎化粧品でケアをする人は多いと思いますが、外側からのケアだけでなく、内側からもケアして肌質改善をしたいもの。その方法とは?

 


3大栄養素、ビタミン、水分

「一度、乾燥肌になってしまうと、治すのに時間がかかります。そもそも乾燥しにくい、うるおいのある肌作りを心がけましょう」と高瀬先生。そのために必要な生活とは?

「年末が近づくと、生活のリズムが乱れて、偏った食生活になりがち。外食が増え、栄養不足に陥る方も多いでしょう。また、飲み会が増えて暴飲暴食になりやすいことも。でも、乾燥肌を防ぐためなら、バランスのよい食事が必須です。

3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)をバランスよく摂ったうえで、それぞれの代謝を助ける働きを持つビタミンも効果的に摂取しましょう。特にビタミンB群(豚肉、レバー、納豆など)は細胞にエネルギーを与え、ハリのある肌作りに欠かせない成分。また、柑橘類に多く含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に必要。アボカドやナッツ類に多く含まれるビタミンEは抗酸化作用を持ち、血流をよくする働きがあります」(高瀬先生)

いずれも肌の代謝を高め、肌の内側の水分を保持するのに必要な成分。また、冬場は水を飲む量が減りやすいので、こまめに水分補給をすることも大切だそうです。
 


ストレスによる肌トラブルが出たときの対処法

女性 スキンケア.gif

年末が近づくと忙しくなり、ストレスを抱え込みやすくなりますよね。そんなとき、気をつけたい肌トラブルがあるそうですが?

「強いストレスがかかることで、ストレス性蕁麻疹が出る人がいます。症状としては『膨隆疹(ぼうりゅうしん)』といって、皮膚に赤くふくれた曲面ができます。ストレスをなくすことは難しいので、基本的には医師の処方した外用薬で治しますが、生活習慣でもいくつか注意点があります。それは『刺激物を避けること』と『体を温めすぎないこと』。

コーヒーやお酒、煙草、辛いもの、甘いものなどの刺激物には血管を拡張させる作用があり、摂取すると蕁麻疹が出やすくなります。また、入浴も血管を拡張させるため、シャワーにとどめたほうが安心です」(高瀬先生)

蕁麻疹は、花粉症と同じでリラックスしたときに出やすいそう。そのため、外出時は症状が出なくても、帰宅すると急に出てくる人が多いのだとか。寒い冬場は、湯船に浸かってリラックスしたくなりますが、蕁麻疹が出る人は控えたほうがよさそうです。
 


気分転換をすることが大切

女性 睡眠5.jpg

日照時間の少ない冬は、情緒的に不安定になりやすい時期。だからこそ、気分転換の時間を持つことは、結果的に肌によいでしょうか?

「はい、気持ちがふさいだとき、睡眠不足に陥ったり、ストレスを溜め込んだりしてしまいますが、それらが肌荒れの原因になることも。睡眠不足は細胞の活性化を妨げますし、ストレスによって有害な活性酸素が出るほか、女性ホルモンのバランスも乱してしまいます。物悲しい気分になったとき、好きなことをして気分転換をする時間は、心はもちろん、肌のためにも大切です」(高瀬先生)

年末が近づき、慌ただしくなる時期。肌表面のケアだけでなく、食事や生活習慣を見直すことで、冬でもうるおいのある肌をキープしたいですね!
 


「livedoorニュース」より


そして食事や生活習慣を見直して肌トラブルを防ぐとともに、、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年12月07日 13:16