有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

X’masのマメ知識@


クリスマスツリー.jpeg

もうすぐクリスマス。この“クリスマス”について、少しだけ面白い豆知識を今年は仕入れておいて、パーティーなどで薀蓄(うんちく)を披露してみてはいかがでしょう。

 


クリスマスは12月25日?

これは実に素朴な疑問です。キリストが生まれた日が25日だから、前夜祭の24日を“イブ”として祝っているのですが、実は、キリストの誕生日は“不明”。諸説(10/1、5/29、4/19、3/28、1/6)ありますが、いずれにしても、“12月”ですらない。もともと、バラバラだったので困った法王庁が、ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて“決定”したのが12月25日。

ちなみに、生年も、当時の暦のカウント方法がいい加減だったため、実は紀元前8年から紀元6年の間という推定。紀元前(BC)って、ビフォー・クリスト、つまりキリスト生誕前って意味ですよね? それなのに、キリスト生誕が、紀元前だったり紀元後だったりというのは……。
 


どうして“イブ”にお祝いなのか?

“イブ”を前夜祭だから、としてお祝いしていると思いますが、実はそういう理由ではなく、当時は日没とともに日付が変わる、とされていました。そのため、24日の夜は、25日扱いだったということです。だから、24日の昼間っからお祝いするのは、おかしいことになります。
 


X’masとは?

キリスト(christ)を礼拝(mas)するのに、なんで“X”を用いるのかと思ったことありませんか? これは、キリストのギリシャ語表記が“Xristos”だからです。
 


「ガジェット通信」記事より


そして、クリスマスを楽しく過ごすとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年12月19日 16:18