有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

【急性咽頭炎】を早く治したい時の4つのケア方法


女性 マスク5.jpg

急に起こる喉の痛み。放置すると慢性化する可能性もあります。急性咽頭炎の原因と、きっちり&早く治すためのケア方法などをご紹介します。

 


咽頭炎の症状は喉の痛み、熱や倦怠感も

食べ物を飲むこむ時に痛い、喉がヒリヒリするといった症状が出るのが、咽頭炎。中でも、ウイルスや細菌が原因で喉に炎症を起こすものを、急性咽頭炎といいます。
初めは、喉の奥あたりが赤くなり、喉に違和感やイガイガする不快感がある程度。それが、悪化していくと喉の奥の横の口蓋扁桃が腫れたり、白い膿がついたりします。ここまでくると、喉の痛みとともに、ツバを飲みこむだけでも痛い状態になります。また、全身倦怠感や発熱などが起こる場合も。原因のウイルスや細菌によっては、全身に発疹があらわれることもあります。
 


急性咽頭炎の感染経路 人にうつるの?

手洗い2.jpg

急性咽頭炎は、いわゆる「喉の風邪」ともいわれています。喉の粘膜は、外からのウイルスや細菌を体に入れないように守る働きが。通常、外から入ってきたウイルスなどは、喉の粘膜に付着した後に、免疫力で殺菌されます。それが、喉の乾燥、季節の変わり目の気温変化が大きい時期に免疫力が低下。喉の粘膜の粘液の量が減少するために、ウイルスや細菌により炎症を起こしてしまうのです。そのため、ウイルスや細菌が原因の急性咽頭炎は、人にうつります。風邪と同様に飛沫感染するので、手洗い・うがい、マスクを着用するなどしましょう。
 


急性咽頭炎は、耳鼻咽喉科を受診して

急性咽頭炎は、自然治癒する場合もあります。まれに慢性化する場合もあるので、ツバを飲みこむと痛い、食事がつらいなどの症状が出た場合は、耳鼻咽喉科を受診しましょう。治療は、痛みを軽減させる鎮痛薬や、熱がある場合は解熱剤を処方。また、喉の表面を綿棒で取り細菌を特定し、抗菌薬も処方します。こういった薬物療法で、5日から1週間程度で炎症はおさまります。
少しでも早く治したい時は、治療とあわせて、下記のようなセルフケアを行うとよいでしょう。
 


少しでも早く治したい時のセルフケア


1)湿度を保つ

喉が乾燥していると、細菌やウイルスが活動しやすい状態に。喉の潤いを保つためにも、部屋の温度は20度以上、湿度は50〜60%をキープしましょう。また、マスクを着用するだけでも、喉の湿度を保てます。


2)うがい、手洗いをする

女性 うがい.jpeg

急性咽頭炎になっている時は、免疫力が弱っている状態です。外出時は、さらにウイルスや細菌をもらってきている場合も。外出の後は、必ずうがい・手洗いを行って、さらなる外敵の侵入を防いでください。


3)水分・栄養補給をする

体をしっかり回復させるためには、水分と栄養の補給が欠かせません。寒い季節の場合は、白湯を飲んだり、生姜湯を飲んだりして体を温めながら水分補給を。喉の痛みが激しい時は、食事は消化がよく柔らかい、よく煮たうどんやそうめん、おかゆなどを摂って。


4)喉への刺激を避ける

声を出すだけで喉は刺激されます。大声で話すなど、喉を酷使することは避けましょう。早く治したいなら、治療期間はメールを駆使するなどして、できるだけ話すのを避けること。また、タバコやアルコールも喉の刺激になるので避けましょう。
 


「gooヘルスケア」より


そして、正しい知識で喉をケアするとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2018年03月02日 11:54