有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

脳を酷使して能力を高める方法5つ


男性 休憩時間.jpg

体は疲れても、脳は疲れないのを知っていますか? また年齢に関係なく能力をアップさせることも可能です。脳の機能を利用して、能力を高める方法をご紹介します。

 


海馬を刺激して記憶できる量を増やす

「あの人の名前が思い出せない」など、物覚えが悪くなったと感じたことありませんか? ほとんどの人が、年のせいと思っていますがこれは間違い。
最近の研究では、脳細胞は刺激を与えれば衰えないことがわかっています。脳が疲れたと感じるのは、脳のエネルギー源となる糖分が足りていなかったり、あるいは目など他の体の部位の疲れが原因なのだとか。

そして、脳の機能を上げるために重要なパーツが「海馬」という部分です。脳の大脳辺縁系の一部で、タツノオトシゴのような細長い形をしています。
海馬は、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。ここを鍛えることで、記憶できる量を増やすことが可能になるそう。しかも、一度覚えたことが忘れにくくなるという効果も。脳の海馬を鍛えて、能力を高めるにはコツがあります。
 


脳の能力を高める方法5つ

脳は酷使することで、疲れるのでなく、逆に機能を高めるとされます。また、他にも、脳機能を高める使い方や食べ物、生活習慣もあります。それを5つご紹介しましょう。


1) 速読

女性 健康ing-22.jpg

脳は「シナプス」という神経細胞でつながっています。この神経は、使うほどに増えて脳の機能が増加していくのです。スポーツや絵など、練習するとうまくなるのはこのため。使うほどに進化するので酷使するのが効果的ですが、その方法としておすすめなのが、速読。本を通常の速度の5〜10倍速で読むようにします。たくさんの情報をすぐに処理しなければならず、これが脳の刺激に。続けることで、脳の回転が速くなります。深く物事が考えられるようになったり、ユーモアのある会話ができるなどといった効果も。


2) 声を出して読んだりメモをする

女性 健康img-10b.jpg

手や耳など、五感を使うと、ものごとが記憶されやすくなります。例えば、声を出して本を読む、重要なところはまとめてメモを取るなどすると、より覚えやすくなるのでやってみて。


3) ドキドキ、ワクワクすることを行う

女性 森林浴.jpg

人の脳は、常にたくさんの情報を処理していて、重要なものとそうでないものを区別しています。なかでも、感情がともなう情報は重要と判断。ドキドキ、ワクワクすることは、記憶に残りやすいのです。また、幸福感があると分泌されるβ-エンドルフィンには、記憶を増強する作用が。ふだんから気持ちいいと感じることを、意識的に取り入れましょう。


4) ビタミンCを摂る

女性 レモン.jpg

海馬はストレスに弱い器官です。長期的なストレスを感じると、記憶力が低下すると言われています。ストレスから海馬を守るために、抗酸化作用のあるビタミンCを含む食品やサプリメントを摂取しましょう。ビタミンCは水溶性で、体内に備蓄できないので、こまめに取ることを心がけて。


5) 適度な運動をする

女性 健康img-16.jpg

軽いジョギングやウォーキングを1日10分すると、脳の海馬が鍛えられるそう。ポイントは軽い運動にしておくこと。はげしい運動は、逆にストレスになることも。海馬はストレスに弱いので、楽しくできる軽い運動を行いましょう。
 


「gooヘルスケア」より


そして、脳の能力を高めるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2018年04月11日 13:36