有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「デイリーハッスル」の解消法


頭の健康.jpg

日常に起こる小さなイライラ「デイリーハッスル」。これがずっと続けば大きなストレスになってしまいます。そんなデイリーハッスルは、どう解消したらいいのでしょうか?

 


「ライフイベント」のストレス

「最近、ストレスがたまっているな〜」と感じたとき、どんなシチュエーションでストレスがたまるのかを、ちょっと振り返ってみましょう。

ストレスが起こる原因には、大きく分けて2つの種類があります。一つは、「ライフイベント」と呼ばれるもの。結婚、離婚、死別、就職、解雇、出産などのように、人生のなかで起こるさまざま出来事(イベント)をさします。

ライフイベントの場合、その出来事が劇的であるほど、ストレスも強くなる傾向があります。

「社会的再適応評価尺度」によりますと、ストレス度の高いライフイベントの上位5位内に、パートナーや家族との死別、離婚、別居、刑務所拘留、ケガ・病気が入っています。どれも、卒倒しそうなほどの大事件ですよね。また幸せな出来事であるはずの「結婚」も、なんと7位に入っています。たとえ楽しいことでも、そのイベントが大きくて刺激が強い場合、ストレス度が高くなることが分かります。
 


日常の小さなイライラ「デイリーハッスル」

女性 うつ病.gif

ストレスの源は、こうした人生の大事件ばかりではありません。実は、日常の中で起こる小さなイライラも、長く続けばストレスがたまり、健康に与える影響が大きくなります。こうした日常の中の小さなイライラを「デイリーハッスル」と言います。

デイリーハッスルには、どんなものがあるでしょう? 人それぞれではありますが、一般的には、こんなケースに心当たりのある人も多いのではないでしょうか?

・妻(夫)がいちいち嫌味を言う
・子どもに何度注意をしても、守ってくれない
・上司の話し方、注意の仕方がムカつく
・夫(妻)が話をちゃんと聞いてくれない
・隣の家の騒音が気になる
・会社までの通勤距離が長すぎる
・片づけても片づけても、家族が部屋を汚す
・姑が家事の作法をいちいちチェックする

…このように、デイリーハッスルを数え始めたら、きりがありませんね。
 


解決可能なデイリーハッスルの対処法は?

デイリーハッスルを気にし始めると、人生が嫌になってしまいます。だからこそ、そのときの「嫌な気分」に巻き込まれないことが大切になります。そのためにも、デイリーハッスルをしっかり分析し、ケースにあった対応を考えていきましょう。

たとえば、他人が関わるデイリーハッスルのうち、解決可能なものは思い切って交渉してみましょう。嫌味を言う妻(夫)や口うるさい姑には、自分の気持ちを分かってもらわなければ、いつまでもストレスが続いてしまいますね。そこで、思い切って「言わないでほしい」としっかり伝えてみましょう。相手が自覚して嫌味や干渉をやめてくれれば、そのストレスはなくなります。1対1の交渉が難しければ、誰かに相談して応援を頼む方法もあります。

また隣家の騒音などは、こちらの努力ではどうにもなりません。やはり勇気を持って、「音が漏れてますよ」「音量を下げてもらえる?」と交渉してみる必要があります。伝えにくければ、手紙をポストに入れておくという手もありますし、大家さんや管理人に相談するのもいい方法です。
 


解決の難しいデイリーハッスルの対処法は?

女性 ペット.gif

解決を考えても、それが難しいデイリーハッスルもあります。たとえば、上司の話し方にイライラしていても、「その話し方、癇に障るからやめてください」なんてとても言えませんよね。メリット・デメリットを考えたら、解決しない方がお得というケースも多いものです。そういう場合には、上手くそのストレスを散らしていくといいでしょう。

そもそも他人の話し方ばかり気になってしまうのは、意識がそこに向きすぎているからです。退社後や週末にパーッと気分転換できることがあれば、「上司が何を言おうがどうでもいい」と思えるのではないでしょうか? おいしいものを食べる、ショッピングに行く、おしゃべりをするなど、何でもいいので、趣味や気晴らしを大切にしていれば、ストレスを上手くかわせるようになります。

また、「会社までの通勤距離が長すぎる」といった問題も、解決は難しいものです。会社の近くに引っ越せば問題は解決しますが、そう単純にはいきません。そうした場合には、通勤に対する発想そのものを変えてみましょう。通勤時間が長ければ、それだけ読書や勉強の時間を確保できますし、そのためにわざわざ遠いところを選んで住んでいる人もいます。長い距離の定期券を持っていれば、区間内の途中駅で降りてブラブラできたり、土日も使えるなどとってもお得です。

考え方次第で、「ストレス源」だと思っていた物事を、有効に利用できることも多いものです。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年04月10日 17:30