有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「白髪」について


白髪になってしまう原因のひとつは、頭皮や毛根への血行不足です。これには心理的な要素もかなりあり、心配ごとばかりしていると白髪になるのはそのため。白髪を気にしすぎるのも悪循環です。

白髪.jpg


食生活や体調の影響
中年になってくると、子供が大学生で教育費がかかったり、親や家族に介護や看病の必要な人がいたり、生活が思ったよりハードになることもあります。家族のこと、仕事のことなど、まわりのことばかり気にして自分のケアをおこたっていませんか?食事はきちんととれているでしょうか?栄養が不足していたり、疲れがたまっていると白髪になりやすくなります。髪の毛が必要とするたんぱく質はケラチン。魚介類、肉、卵、大豆製品などのたんぱく質、ミネラルを含む食品をとりましょう。また適度な運動で、ストレスを解消するとともに、頭皮の血行もよくしておくと白髪が増えるのを防止することになります。


インドの天然毛染めヘナ
毛染めはいろいろためしたけれど、あまり使うと髪や地肌によくないと感じている方は、「ヘナ」というものをご存知でしょうか?これはインド原産の毛染め剤。これ自体がハーブなので、毛髪を傷めるどころかぎゃくに滋養をあたえてくれます。最近では自然食品店などで市販のヘナが販売されており、色も何種類かそろっているようです。ただ、ふつうの毛染め剤よりも染まるまでに時間がかかるので、忙しい人は美容院で染めてもらうといいでしょう。ヘナをあつかっている美容院では、よくウインドウに「ヘナ」の看板を出しているところがあります。また、スティックタイプの白髪隠しもあるようです。


更年期の薬は影響あり?
女性ホルモンが不足していると白髪になりやすいといいます。もちろん男女とも、男性ホルモン、女性ホルモンの両方を持っています。しかし、おどろくことにその比率は、女性でも男性ホルモンのほうが多いのが普通なのです。女性ホルモンは卵巣などでつくられますが、更年期のトラブルが起こってくると、そのバランスが崩れやすくなります。病院でもらった更年期の薬の影響で、男性ホルモンが増えてしまうこともあります。その結果、声が低くなったりする人もいるようです。それが白髪に直結するかどうかはさだかではありませんが、影響がまったくないとも言えないかもしれません。


白髪は自然な現象のひとつですから、むしろ白髪が似合う「大人」として堂々と誇り高い気持ちでいたほうが得かもしれません。若い人には若い人の美しさがあり、年令を重ねた人には人生経験の豊かさを感じさせる美しさがあるからこそ、人生は面白いのではないでしょうか。

 

日時:2008年12月08日 14:16