有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

女性の半数が経験する尿漏れ


尿失禁は、一度でも経験した人を含めると40歳以上の女性の約半数に見られ、外出が心配など生活に支障をきたしている人も少なくありません。

むくみ.jpg


咳やくしゃみをした拍子に尿が漏れ出てしまうなど、自分の意思に反して尿が漏れ出てしまうことを尿失禁(尿漏れ)といいます。この女性の尿漏れの約7割を占めているのが、「腹圧性尿失禁」です。これは、咳やくしゃみ、重いものを持ち上げるなどの動作で、腹圧がかかったときに尿が漏れるものです。骨盤内にある膀胱や子宮などを支える筋肉(骨盤底筋)が弱くなることで起こります。この筋肉は加齢とともに弱くなり、妊娠、出産、肥満、閉経による女性ホルモンの分泌低下がそれに加わります。


次いで多いのが「切迫性尿失禁」です。尿意を感じてトイレに行くが、我慢できずに途中でもらしてしまうもので、こちらも加齢とともに増加します。脳出血や脳梗塞の後遺症で起こることもありますが、ハッキリ原因がわからないものも多く、いずれも原因となる病態を「過活動膀胱」と呼んでいます。


治療については、軽い腹圧性尿失禁なら、骨盤底筋を鍛える骨盤底筋体操を毎日行なうことで改善します。同時に、尿道の収縮力を増す薬も服用します。これで効果がみられない場合は、TVT手術を受けます。一方、切迫性尿失禁の場合は、膀胱の過活動を抑える抗コリン薬などが処方されます。

 

日時:2009年04月01日 13:44