有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

夏に注意、金属アレルギー!


夏になると、心配なのが金属と汗などが反応して起こる金属アレルギーです。たいしたことがないからと放置していると、重症化してしまいます。

女性 運動.jpg


金属アレルギーはなぜ起こるの?
金属は汗や体液などに触れると溶け出してイオン化し、体内のたんぱく質と結合します。これをアレルゲン(アレルギーの原因物質)として体が感作され、次に同じ金属に触れたときにアレルギー症状を起こすことを金属アレルギーと言います。
 
汗をかく夏場は冬よりも症状が出やすく、ピアスを初めてつけるときが一番危険です。ピアスは皮膚に穴をあけるため、金属が体液にさらされるからです。とくに安いアクセサリーには、イオン化しやすい金属が使われていることが多いので注意が必要です。

主な症状は皮膚のかぶれやかゆみです。もしもアクセサリーを身につけていてこうした症状があらわれたら、すぐにそのアクセサリーを外しましょう。治ったと思って同じアクセサリーをつけるとまた発症し、だんだん重症化していきます。症状があらわれはじめた初期のうちに皮膚科を受診すれば、重症化を避けることができます。


アレルギーの原因になりやすい金属がある

金属アレルギー.jpg

原因になりやすいのは、イオン化して溶け出しやすい金属、逆に安全なのは溶けにくい貴金属だと考えられます。ニッケル、コバルト、クロム、水銀などがアレルギーを起こしやすく、チタン、金、銀、プラチナなどはアレルギーを起こしにくいと言われています。

加工しやすく値段が安いニッケルは、アクセサリーやブラジャーの金具、ベルトのバックル、眼鏡のフレームなどに広く使われているため、アレルギーを起こす頻度が高く、女性の金属アレルギーによる皮膚炎では第一の原因となっています。

一方、金や銀、プラチナなどの貴金属は、アレルギーの原因にはなりにくいのですが、アレルギーが起こるかどうかはその人の体質にもよります。絶対に原因物質にならないわけではありませんし、純度の低いものには注意が必要です。

金属製品の多くは合金です。たとえば金の場合、24K(純金)は柔らかくて傷つきやすいのでアクセサリー向きではありません。そこで金のアクセサリーには、銀や銅、ニッケルなどを混ぜた18Kや14Kが用いられることが多いのです。こうした金合金の場合、金以外の金属によってアレルギーを起こす可能性があります。

また金メッキ製品には、下地にニッケルが使われていることがあります。長年使っているうちに金メッキがはげてくれば、下地のニッケルが皮膚に触れるおそれがあります。
 
現在もっとも安全とされている金属はチタンで、人工関節や人工歯根などの医療用にも使われています。


歯科金属でもアレルギーが起こることがある
アクセサリーなどによる皮膚炎に比べれば数は少ないものの、むし歯の治療で歯に詰めたり、かぶせたりする金属もアレルギーの原因になることがあります。口のなかは唾液や食物、細菌の出す酸の影響や、歯のかみあわせによる磨耗など、金属がイオン化して溶け出しやすい条件がそろっているからです。

アレルギーを発症すると、歯肉炎や舌炎、歯や歯肉の変色、味覚異常などの症状があらわれます。また、口の中の粘膜や腸からアレルゲンが吸収され、汗に濃縮されて、その汗に触れた皮膚に症状が出ることもあります。

歯科治療でアレルギーを起こしやすい金属は、アマルガム(水銀)やニッケル、コバルト、パラジウムなどですが、金合金でもアレルギーを起こす可能性があります。
 
歯科治療で使用した金属でアレルギーを起こしてしまったら、原因となった金属を取り除き、安全性の高いものに取り替える必要があります。これから金属を使って治療をするなら、事前にパッチテストをして、使える金属を歯科医に相談するとよいでしょう。セラミックやプラスチック樹脂など、金属ではない材料を使用することもできます。


金属アレルギーを予防するには

金属アレルギー2.jpg

いったん金属アレルギーになってしまうと、ほとんど一生の間その体質は変わりません。アレルギーになる前に上手に予防しましょう。


●皮膚にやさしいアクセサリーを選ぶ
ニッケルが使われていない「ニッケルフリー」「ノンニッケル」の表示がある製品、金・銀・プラチナ・チタンなど安全性が高い素材の製品を選ぶ。

●汗をかくときはアクセサリーを外す
運動や入浴の前には、アクセサリーを外す。夏は使用を避けるか、金属が直接肌に触れないように身につける。

●ファーストピアスはチタン製を
ピアス穴に皮膚が形成されるまでは純チタン製やセラミック製のピアスをつける。

●口内環境を清潔に保つ
食後の歯みがきをしっかりして、口の中を清潔に保ち、金属が溶け出さないよう予防する。最も重要なのは、金属を入れなくてもすむよう、虫歯や歯周病を防ぐこと。

●心配な場合は皮膚科でパッチテストを
数種類の金属の検査薬をつけたシールを、一定の間背中や腕に貼って反応を見る検査で、原因金属が確認できる。

 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 

日時:2009年08月03日 17:19