有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

第5回 食育セミナー


p_syokuiku5.jpg

平成22年11月7日(日)、東京都庁第一本庁大会議場に於いて、「第5 回日本の食育セミナー」〜未来を変える食のチカラ〜が開催されました。

日時 平成22年11月7日(日) 13:00〜16:00 (受付開始12:30)
会場 東京都庁第一本庁舎 5階 大会議場 (地図はリンク先でご確認ください。)
(北側エレベーター使用・5階降りてすぐ)

〒163-8001新宿区西新宿2丁目8番1号
最寄駅
「新宿駅」(西口から徒歩約10分)
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」
定員 500名(希望者多数の場合は、抽選を実施いたします。)
参加費 無料

開催の詳細はこちら


第1部
講演 「未来を変える食のチカラ」
講師:奥薗 壽子 先生

テレビや雑誌で大活躍の家庭料理研究家である奥薗壽子先生を講師にお迎えし、「未来を変える食のチカラ」と題して講演をして頂きます。
家庭において簡単に健康管理ができる食事について、バランスガイドを活用した食事内容とともに、食環境、食の安全性についてもご提案頂きます。安全な食材を適切な調理方法で、おいしく食べるという事を一緒に考えます。
私達が毎日食事に何を選び、どう食べるかによって、自分自身、家族、そして社会は変わっていきます。
つまり、食が未来をつくるのです。健康で楽しく長生きできるように、今できる事から始めてみましょう。

<講師プロフィール>
朝倉匠子 先生 小学生で料理を始め、母親が料理嫌いだったために、幼くして一家の台所を担う。そしてさまざまな職業を経験した後、料理研究家となる。
「お気楽、いい加減でも、おいしくヘルシーな料理を作れる」という奥薗流ズボラクッキングを提唱。ズボラをキャッチフレーズにしつつも、ダシのおいしさを大切にし、野菜や乾物を有効に使う、簡単でエコな料理が人気を集めている。
「たけしのみんなの家庭の医学」では画期的な健康レシピを披露し、医学関係者から絶賛されている。
出版したレシピ本は70冊以上にも及び、雑誌、テレビ、講演会、料理教室と精力的に活躍中。


第2部
参加型ディスカッション 「健康家族のエコレシピ」

「健康家族のエコレシピ」をテーマに、参加型ディスカッションを行います。家族構成の異なる二つの家族の一週間の食事内容を公開し、健康を維持増進できるか、環境に配慮しているか、安全な食材を使用しているか等、管理栄養士による診断を行います。
その結果をもとに、参加者へクイズを出題します。豪華景品も用意しております。

今回は下記のかたがたと一緒に、ディスカッションを交えながら、エネルギーや食材を大切にした、環境に優しい健康レシピについて考えます。
さらに、健康を維持するための運動も行います。生きる事の基本である「食」を改めて見直し、私達、そして子ども達の豊かな未来のために、また自分の健康寿命を延ばすために、これからの「食」のあり方を考えてみませんか?
健康的な食習慣を身に付ける事は、未来の自分への投資です。

<ディスカッションメンバー>

* 子育て世代の家族の方・・・篠原 早苗 氏
* シニア世代の家族の方・・・足立 成子 氏
* 管理栄養士、健康管理士一般指導員・・・塩入 輝恵 氏
* 健康運動指導士、健康管理士一般指導員・・・内田 英利 氏

開催の詳細はこちら

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年11月12日 15:46