有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

レシチンと有機ゲルマニウム


女性 健康img-15.gif

「畑の肉」と呼ばれるほど、高い栄養価を誇る大豆。大豆の代表的な栄養素といえばイソフラボンですが、魅力的な成分はそれだけではありません。たとえば認知症予防にも良いとされるレシチン。

 


レシチンを定期的に摂取しましょう

レシチンは、“ホスファチジルコリン”とも呼ばれる、リン脂質の一種です。リン脂質とは、細胞膜を構成している成分で、体にある全ての神経細胞膜に存在します。このリン脂質には、血液中の脂肪を水に溶かして、運ぶ働きもあります。

レシチンは、特に脳の神経細胞や肝臓に多く存在して、それら機関の活動の一端を担っています。もし、レシチンが不足した場合、肝臓に脂肪が蓄積してしまい、その結果、脂肪肝を引き起こしてしまう危険性もあります。

体の重要な部分に多く存在し、私たちの健康に大きく影響するレシチンは、定期的に摂取していきたい成分といえるでしょう。
 


レシチンの主な効能

フラボン.jpg

脳へ働きかける
レシチンは、「脳の栄養素」とも例えられるほど、脳にたくさん存在します。レシチンを構成する成分の一つに、“コリン”というものがあるのですが、これが、脳に入り、脳神経伝達物質・アセチルコリンに変化します。この点において、記憶力などに作用し、レシチンを摂ることで、認知症予防の期待が持てる、といわれています。

コレステロール値を下げる
先ほども記した通り、レシチンはリン脂質という成分の一種で、主に水に溶けやすい“リン酸”と、脂に溶けやすい“脂質”で構成されています。レシチンは脂と水の乳化作用があるため、動脈硬化などの原因であるコレステロールが血管に付着することを防ぎます。このことから、レシチンは動脈硬化などにも有効である、といわれているのです。もちろん、これらをふまえると肥満を防ぐ効果も期待できるといえます。

肝臓に対する働きかけ
レシチンは、ビタミンAやビタミンB1の吸収をサポートします。そうすることで、肝臓の働きを促進させ、ダメージを回復させる作用があります。
 


レシチンを含む、代表的な食材

生卵.jpg

レシチンは、先に記した『大豆』のほかに、『卵黄』『レバー』にも含まれています。これらの食材を意識して摂ることで、レシチンの恩恵が受けられるのですが、日常生活にこれらの食材をあまり利用しない、という人にはサプリメントがオススメです。

現在では錠剤のような形で売られているものや、大豆を粉末にした大豆パウダーなどの形のものもあります。大豆パウダーなら、お料理に取り入れることで、大豆の他の成分―大豆イソフラボン、サポニンなども同時に摂取できます!

レシチンは、以上のように脳や肝臓など、人間の重要な機関に働きかける成分です。また、余分なコレステロールを低下させる作用もあります。今後は、大豆製品を意識し、毎日摂取するように心がけましょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年06月15日 14:42