有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

旬の食材を取り入れよう


女性 ガーデニング.gif

いよいよ夏も本番を迎えます。夏を涼しく過ごすために、ゴーヤやきゅうりなどのグリーンカーテンで日陰をつくってみてはいかがでしょうか。今回は7月の旬の食材をご紹介します。

 


鱧(はも)

鱧(はも).jpg

本州中部以南に分布し、水深100m前後の砂泥底に多く生息しています。全長2m近くに成長しますが、通常は80cm位のものが多いです。夜行性のため、日没から活動を始め、鋭い歯で魚やイカ、タコ等をエサにしています。

天神祭や祇園祭等、関西の夏祭りには欠かせない食材で、白身で脂肪やビタミンAが多く、濃厚な風味を味わえます。小骨が多いので、「骨切り」をするのが特徴です。湯引きや煮つけ、てんぷら、酢の物、椀だね等、様々な料理に使うことが出来ます。
 


きゅうり

きゅうり.jpg

原産地はインド、ヒマラヤです。インドでは3000年以上も前から栽培されていたといわれ、紀元前にインドから中国へ伝わり、日本には天平時代に渡来したのが定説になっています。

ハウス栽培のものは周年、露地ものは初夏が旬となり、トゲや花のついているものが新鮮です。ラップをして冷蔵庫で保存しましょう。

わずかにビタミンやミネラルを含みますが、90%以上が水分であるため、サクサクとした歯触りが楽しめる食材です。シトルリンという利尿効果のある成分を含み、むくみにもよいとされています。
 


ぶどう

ぶどう.jpg

カスピ海沿岸からコーカサス地方が原産地といわれ、世界で最も多く栽培されている果物の一つです。日本では、甲州種が栽培の初めとされています。

粒がそろっていて、皮が張っていて、振っても粒が落ちないものが良質です。ぶどうを洗うときは、柄を持って、さっと振り洗いしましょう。

主成分の糖分は、ブドウ糖と果糖です。干しぶどうは糖質が多くなります。皮に近い部分ほど甘みが強くなります。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年06月28日 18:40