有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

サラサラ汗とベタベタ汗の違い


女性 健康img-9.gif

汗は生活習慣や体質によって性質やニオイが異なります。夏には誰でもたくさんの汗をかきますが、皆さんの汗はサラサラとしていますか?それともベタベタとしていますか?

 


汗の成分と汗腺の働き

《汗の成分》
約99% →水分
約1%  →塩分、尿素、乳酸、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど
 
《汗腺の働き》
体温が上昇すると、血液から血しょうが汗腺に取り込まれます。汗腺には、血液中に含まれるミネラル分をろ過して、汗と一緒に分泌される前に体内に再吸収する働きがあります。しかし、再吸収する能力には限界があり、すべての必要成分を再吸収することはできず、一部は水分とともに体外へ排出されてしまいます。このミネラル分が多いか少ないかによって「良い汗」と「悪い汗」に分かれるのです。
 


悪い汗と良い汗


●悪い汗とは

現代人は、運動不足や冷暖房設備の普及などにより、汗をかく機会が減っています。汗をかく機会が減ると、汗腺の機能が低下して、「汗をかけなくなる」という悪循環に陥ります。さらに、汗腺は加齢によっても衰えてきます。

汗腺の機能が低下すると、ミネラル分の再吸収が上手くできずに汗と一緒に排出され、ミネラル分の多いベタベタした「悪い汗」をかくようになります。ミネラル分の多い汗は蒸発しにくく、体温調節がうまく行われません。また、アンモニアなどのニオイ成分を含むため、ニオイが発生します。さらに、アンモニアは皮膚表面をアルカリ化する作用があり、これが雑菌の繁殖を促して、汗のニオイはますます強くなります。


●良い汗とは

「良い汗」は、水に近いサラサラの状態の汗です。蒸発しやすく、体温調節が順調に行われ、新陳代謝も正常に働きます。また、弱酸性であるため、皮膚の常在菌の繁殖も抑え、無色、無臭、無菌であり、ニオイもありません。
 


ベタベタの汗をかきやすい生活習慣

女性 健康4.jpg

◎バランスの悪い食事

◎運動不足 

◎エアコンに頼りすぎる生活

◎水分不足

◎ストレスの多い生活
 


サラサラ汗にするためのポイント


《バランスの良い食事》
肉などの脂質の多い食生活を続けていると、皮脂腺から分泌される油脂成分が多くなり、体臭が強くなってしまいます。野菜をたっぷり食べ、バランスの良い食生活を送るよう心がけましょう。


《エアコンに頼りすぎない》
エアコンなどの冷暖房に頼り、普段から汗をかきにくい状態が続くと、汗腺の働きが低下し、ニオイの原因にもなってしまいます。屋外へ出たり運動をして、自然な発汗を促すよう、生活習慣を見直しましょう。


《運動や入浴で適度に汗をかく》
ニオイのない汗をかけるようになるためには、汗腺を活性化させる必要があります。少し汗ばむ程度のウォーキングなどの軽めの運動を毎日10分行ったり、ぬるめのお風呂でしっかり汗をかくと、眠っていた汗腺が目覚めサラサラのニオイのない汗をかくことができるようになります。 運動や半身浴で1日に1回は汗をかくような習慣を持つことが大切です。

《禁煙》
タバコにはアセトアルデヒドやアンモニア、ニコチンといったニオイの原因物質が含まれています。これらは体内で分解されにくく、汗と一緒に出てニオイを放ちます。


体を清潔に保ち、食事に気を配り、適度に汗をかく。これらを実践して上手に汗をかくことで、汗やニオイの悩みが気にならない、楽しい夏を過ごしましょう!
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年08月31日 14:50