有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

足底筋でむくみ対策


女性 外反母趾.gif

足のむくみで悩んでいる女性は多いですね。むくみとは、細胞の間に水分がたまってしまっている状態です。ひざから下に水分がたまると、足がむくんだり、足首が太くなったりします。

 


なぜ女性に多いのか?

朝起きたばかりはたいてい足はむくんでいません。しかし、夕方になってくるとだんだんと水分がひざから下にたまってきて、むくんでしまうという方が多いのではないでしょうか?“靴を買うときは、夕方に買いましょう”と言われるのは、このためですよね。また、むくみやすい人は、冷え性でもある人が多いです。…さて、そもそもなぜむくんでしまうのでしょうか?

ずばり、筋肉が弱くなっているからです。男性でむくんでしまう人はあまりいませんね。それは、男性は一般的に筋肉が発達しているからです。…では、筋肉が弱いとなぜむくむのでしょうか?

下半身から血液を心臓まで戻すには、重力に逆らって、血液を押し上げる必要がありますね。そのとき、ポンプの役目を果たすのが筋肉なのです。そして、現代人で特に弱まっていると言われている筋肉が、“足底筋”です。
 


足底筋を鍛えよう

足の裏には、42個の筋肉、56個の骨、66カ所の関節、200本のじん帯が存在しています。デコボコした地面を歩くためにそうなっているのです。しかし、靴をはき、コンクリートの上しか歩かなくなった現代人は、これらの筋肉を使わなくなってしまいました。その結果、足がむくんでしまうようになってしまったのです。

むくみを良くするためには、この“足底筋”を使う運動をしましょう。とても簡単です。電車の中で立っているときに、バレリーナのようにゆっくりと爪先立ちをしてみましょう。そして、そのままゆっくりと戻します。これを20回繰り返すだけです。

また、血行を良くするサプリメントも同時に飲むと良いでしょう。おすすめの成分は、ビタミンB6・B12、葉酸、ビタミンC、ビタミンEなどです。さきほどの運動をしながら、サプリも飲めばむくみ対策は万全です。血行を良くすることは、美肌のためにも健康のためにも決して欠かせないことですので、しっかり対策をしましょう。
 


「健康美容EXPO」澤田彰史医師より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年01月10日 19:00