有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ノドの違和感は下咽頭がん?


男性img2.jpg

ノドの奥にできる下咽頭がんは、女性より男性が圧倒的に多く、特に50〜60代の男性が最も多いそうです。進行が早いため、早期の診察が重要のようです。

 


飲酒が主な原因

ノドの奥の食道と気管の分岐に近いところにできるのが、下咽頭がんです。下咽頭がんの危険因子は喫煙と飲酒で、特にアルコールが体内で分解されて生じるアルデヒドが強力な発がん物質となります。

酒に弱いのに鍛えて強くなった人は、本来アルデヒドの分解能力が低く体内にアルデヒドを蓄積しやすいため、下咽頭がんを発症しやすくまります。発症は50〜60代の男性が60%を占め、女性より男性が圧倒的に多いそうです。

国家公務員共済組合連合会立川病院耳鼻咽喉科の佐藤靖夫部長によると、「咽頭のがんは、粘膜にできる“扁平上皮がん”がほとんどです。近くには喉頭や頸部リンパ節があり、進行するとそれらへの浸展も多く見られます。自覚症状が少なく、下咽頭がんの60%以上は、初診時にはすでに周囲組織への浸潤や頸部リンパ節に転移している進行がんです」とのことです。
 


進行が早く初期症状がない

下咽頭がんは早期ではほとんど症状がありません。少し進行するとノドに違和感がでます。違和感は錠剤や唾液を呑み込む時よりも、食事の時に強く感じることが多いようです。数か月経過してさらに進行すると、食事が呑み込めない(嚥下困難)や嚥下痛、声がれ、リンパ節転移による頸部の腫れなどが起こります。

下咽頭がんは進行が早いので、発症リスクの高い常習飲酒・喫煙の中高年男性は、ノドの違和感を少しでも感じたら、面倒くさがらずに早めの耳鼻咽喉科の受診が不可欠です。
 


「週刊ポスト」5月18日号より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年04月08日 15:15