有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

旬の食材


女性 健康img-15.gif

この季節はジメジメして湿度が高く、気温の変化も激しいため、体調を崩しやすくなります。本格的な夏が来る前から体調管理には十分気をつけましょう。では旬の食材をご紹介します。

 


しじみ(蜆)

しじみには1月〜2月が旬の「寒しじみ」と7月〜8月が旬の「土用しじみ」があります。しじみは、「肝臓の特効薬」と言われるように、肝機能を高める作用のあるメチオニン、タウリン、ロイシンなどの必須アミノ酸が含まれています。

また、カルシウムやマグネシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルを他の貝類よりも多く含んでいます。鉄分はレバーに匹敵するほどの含有量で、鉄分が不足しがちな女性や妊娠中の方にもおすすめの食材です。ビタミンB群も豊富に含まれ、栄養価が高いしじみは、夏バテに効くと昔から言われています。
 


オクラ

7〜9月の夏が旬の食材です。アフリカが原産地なので、暖かい気候を好みます。独特のぬめりの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。これらの成分には、整腸作用があり、またコレステロールを低下させる、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。その他にも、オクラはカルシウム、鉄、βカロテン、ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。
 


スイカ(西瓜)

スイカの90%以上は水分で、汗をかいたときの水分補給には最適で、その果汁にはβカロテン、リコピン、カリウム、ビタミンB6などが含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の健康維持、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ、ガン予防などの作用があります。

また、リコピンには活性酸素を抑制する働きがあり、老化予防に効果的といわれています。さらに、スイカには血流を改善するシトルリンというアミノ酸の一種が含まれています。新陳代謝を活発にして、体のむくみを解消したり、塩分排出の効能があります。
 


ぶどう

ぶどうには多くの種類があり、品種ごとに収穫時期が異なりますが、おおむね品質的に安定して美味しい食べごろの旬は7月〜10月ごろにかけてです。ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質が多く含まれており、これらは体内で短時間でエネルギーに変わるため、疲労回復に効果的です。

また、ブドウ糖や果糖は直接脳の栄養源となり、脳の働きを活発にし、集中力を高める効果があります。

さらに、ぶどうの皮や種には抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれ、動脈硬化の予防に効果があるといわれています。
 


「健康管理士ニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年07月04日 17:46