有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

旬の食材


料理2.jpg

寒さが身にしみるこれからの季節は、体の代謝も落ちて脂肪燃焼が悪くなるそうです。代謝を促進させ、低カロリーでヘルシーな食材を摂りましょう。では旬の食材をご紹介します。

 


(たら)

鱈(たら).jpg

雪の降る季節に味が良くなるので、「鱈」という字を当てられたとされています。魚の中でも大食漢で、何でも食べるので「たらふく食う」という言葉の語源になるほどです。

タンパク質や脂質はそれほど多くないのですが、うまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸が豊富なので淡泊ながらとても美味しい魚です。ビタミン類やミネラル類などは青魚に比べるとやや少なめですが、多くの種類をまんべんなく含んでいるので、低カロリーでヘルシーな食材として利用できます。

また、ビタミンDは比較的多く、カルシウムやリンの栄養吸収をよくして骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症の予防に役立ちます。
 


長芋(ながいも)

長芋.jpg

長芋は栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜です。長芋には、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいます。中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いです。

また、食物繊維の一種で、長芋独特のぬめり成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的です。
 


レンコン

レンコン.jpg

レンコンはビタミンCが豊富で、レモンと同等に含まれています。ビタミンCは本来熱に弱いですが、レンコンはデンプン質が主体のため加熱しても分解されにくいのが特徴です。

また、レンコンの糸を引くような粘り気は、糖タンパク質のムチンによるもので、荒れた胃を整える健胃効果や滋養強壮効果があります。空気に触れると黒ずんできますが、これはタンニンが含まれているためです。タンニンには消炎止血作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血便、鼻血などに効果的です。

さらに食物繊維も豊富で、腸の蠕動運動を高めて便通を促すほか、高血圧予防、腸内に発生する発がん物質の排泄などの効果も期待できます。
 


水菜

水菜.jpg

水菜は古くから京都を中心に関西で栽培されてきたので、京菜とも呼ばれる京都の伝統野菜のひとつです。ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれているため、免疫力を強化し、風邪予防やストレス解消にも効果を発揮します。

また、血圧を安定させるカリウムや、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄分などのミネラルも豊富に含んでいます。食物繊維も多く含まれるため、便秘改善や血糖値のコントロールに役立ちます。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年11月27日 14:19