有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「鉄分」不足を解消する方法


女性 健康img-19.gif

「鉄」は女性に不足しがちな栄養素だと言われています。実際に、厚生労働省が実施している「国民健康・栄養調査」の近年のデータからも、女性の鉄分の摂取不足がうかがえます。

 


「鉄欠乏性貧血」などの病気にも

鉄には、血液の赤血球を生成したり、エネルギーを産生したり、抗酸化に働いたりする役割があります。そのほかにも、コラーゲンの生成や免疫機能の維持、たんぱく質の代謝などにも関わっていると考えられています。

体内の鉄分の貯蔵量が少なくなると、意欲や集中力の低下、倦怠感、冷えなどを引き起こします。さらに鉄不足が進むと「鉄欠乏性貧血」などの病気になってしまうことも。そうなる前に、鉄分を摂取する習慣を身につけたいですね。
 


ヘム鉄と非ヘム鉄

ほうれん草.jpg

鉄分を摂取する際に覚えておきたいのは、鉄には構造の違いによる「非ヘム鉄」と「ヘム鉄」の2種類があること。「非ヘム鉄」は主に穀類や青みのある野菜(ほうれん草、小松菜、パセリなど)、海藻類に多く、「ヘム鉄」は主に肉やレバー、魚介類などの動物性食品に多く含まれています。

体内への吸収率はヘム鉄のほうが高いのですが、動物性食品のとり過ぎにも注意したいもの。ですから、ヘム鉄と非ヘム鉄をバランスよくとりつつ、鉄分の吸収率を高めるビタミンCを含む食品を一緒にとるといいでしょう。

例えば、レバーや鶏肉、牛肉を使った料理に、ほうれん草のおひたしやひじき煮を組み合せたり、食後にイチゴや柑橘類のデザートをとったりと、いろいろ工夫してみてくださいね。
 


「livedoorニュース」より


そして、鉄分不足を解消するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年04月24日 16:27