有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

足がつる理由とその対策


むくみ3.jpg

夏は、「足がつる」という人が急増します。就寝中や運動中に多いようですが、なぜなんでしょうか?足がつる理由と、その対策についてお話します。

 


足がつるメカニズム

普段、人間は筋肉を収縮・弛緩させることで体を動かしています。この筋肉収縮のバランスが乱れ、筋肉に痙攣(けいれん)が起こっている状態のことを“つる”といいます。身体の部分の中でも筋肉強度が弱い箇所に発生することが特徴で、“足がつる”という経験を、たいていの方はしているのではないでしょうか。特にふくらはぎに起こるため症状を、「こむら返り」といいます(こむらとはふくらはぎのこと)。ちなみに、筋肉の痙攣という意味では、同様の症状が太ももや足の裏、首など、他の場所でも起こることがあります。
 


足がつる原因

筋肉の収縮・弛緩が正常に行われるためには、マグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラルが欠かせませんが、夏は、発汗によって体内のミネラルや水分が失われやすくなります。また冷たいもののとり過ぎや冷房・薄着の影響で体が冷え、血行も悪くなっています。
 


足がつりやすいタイミング

女性 睡眠2.jpg

調査(20〜60代30名)によると、足がつりやすいのは「就寝中」と「運動中」。


就寝中 54%
運動中 17%
力を入れた時 13%
たち続けている時 8%
座っている時 4%
冷えた時 4%


【就寝中に足がつる理由】

・寝返りや夢で力が入り、筋肉が収縮する
・暑い夏の夜は布団から体の一部がはみ出したり、扇風機や冷房をかけ過ぎたしたりて、体が冷えやすい。すると血液循環が悪くなり、筋肉が硬くなる。
・ふくらはぎの筋肉は少し収縮した状態になっていることが多く、しかも腱紡錘(けんぼうすい:腱の中にあって、筋肉が収縮しすぎないように指令を出すセンサー)の働きが低下しています。このため、睡眠中は足がつりやすいのです。


【運動中に足がつる理由】

運動中に起こる筋肉の痙攣は、筋肉の疲労に水分やミネラル分の不足が重なって起こる事が多いと言われています。
 


■足がつるのを予防する方法

女性 水分補給2.JPG

1)水分補給

ミネラル分を含むミネラルウォーターやスポーツドリンクがおすすめです。


2)運動前には軽い体操や、ストレッチをおこなう


3)体を冷やし過ぎない生活を心がける

シャワーでなく、入浴を習慣に。


4)運動などで、無理をしない
 


足がつったら

それでも足がつったら、慌てずにゆっくり筋肉を伸ばしましょう。足を温めるのも効果的です。
そして経口補水液などでミネラルを補給し、しばらくの間は、その筋肉部分に負荷がかかる運動は避けましょう。
 


もしかしたら、「隠れた病気」のサインかも

夏、頻繁に起こる時は熱中症かもしれませんが、以下のような場合は、隠れた病気のサインかもしれません。


・足が疲れていないのに起こる
・昼間のリラックスした時に起こる
・胸や背中等、足以外の筋肉に起こる


動脈硬化や腎臓や肝臓などの機能に問題がある可能性もあるので、一度専門家の診察を受けたほうが良いでしょう。
 


「livedoorニュース」より


そして、足がつるのを予防するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年08月12日 16:06