有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

白髪が生えやすくなる食習慣


男性 抜け毛.gif

白髪ができる理由は様々ですが、毎日の食生活もその理由のひとつ。一人暮らしで栄養が偏りがちな人は、白髪が生えやすくなる可能性が…。

 


“偏った食生活”が白髪を生み出す

髪の総合情報サイト『頭美人』の運営担当・中川さんにお話をうかがったところ、通常、髪の根元にあるメラノサイト細胞によってメラニン色素が作られ、髪に色をつけているそう。しかし、メラノサイトが正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなり、白髪になってしまいます。

メラノサイトの働きは加齢だけでなく、栄養が不足することでも鈍くなってしまいます。偏った食生活を送ることで必要な栄養素が不足し、白髪が増え、健康的なツヤ髪が育たなくなってしまいます。偏った食生活は、髪の毛の大敵なのです。
 


摂りすぎに注意したい食べ物とは


(1)カップ麺、インスタント食品

インスタント食品中心の食生活はNG。これらはそもそも栄養素が少ないため、頭皮や髪に必要な栄養が不足してしまいます。また、塩分の過剰摂取にもつながるので食べ過ぎには注意です。


(2)ファミレスなどの“おかわり自由”のコーヒー

コーヒー3.jpeg

“おかわり自由”のコーヒーがあるお店は、コーヒー好きには嬉しい限り。しかし、それらのコーヒーの中には、原価を下げるために、増量剤として“リン酸塩”や、風味付けの“コーヒー香料”といった、体によくない食品添加物が使われていることも。

食品添加物の摂り過ぎは、頭皮環境にも悪影響を及ぼす恐れがあるので、気をつけたいところです。


(3)コンビニやスーパーのケーキ、スイーツ

これらのスイーツには、日持ちさせるための保存料や膨張剤といった、食品添加物が多く使用されていることが少なくなありません。食品添加物の摂り過ぎは、避けたいところ。ケーキやスイーツは、保存料等を使用していない洋菓子店で、作り置きされていないものを選ぶとよいです。
 


健康的な髪を保つために摂りたい食べ物

生海苔.jpg

髪は、アミノ酸とケラチンと呼ばれるたんぱく質で構成されています。アミノ酸を作り出す亜鉛やビタミンを含む食材を、バランスよく摂取することが大切。ビタミンやミネラルを多く含む海藻類、亜鉛を多く含む貝類は、おすすめです。

また、メラニン色素の原料となる、アミノ酸の一種であるチロシンやシスチンを多く含む青魚や大豆、卵、脂身以外の肉類もおすすめ。添加物が多く使用されている加工食品に頼る機会を減らし、バランスよく栄養を摂取することが一番です。

髪の健康を維持するには、食べ物からの栄養摂取は必要不可欠。しかし、どれだけ栄養を摂っても、頭皮が硬くなっていて血行が悪いと効果半減…。ヘッドスパで頭皮環境を整え、毎日の食生活を意識すると、健康的なツヤ髪キープにもつながるのでおすすめですよ。
 


「livedoorニュース」より


そして、食習慣に気をつけて白髪を予防するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年11月11日 18:07