有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

炭酸水にまつわるウソとホント


女性 炭酸水.jpg

今人気の炭酸水ですが、誤解されていることや疑問をもたれていることも多いようなので、今回はその代表的なもののなかのいくつかを、具体的にお話していきたいと思います。

 


Q1:炭酸水は子供に飲ませてはいけないの?

そんなことはありません。糖分などが加えられて味がついているタイプの炭酸飲料とは違い、炭酸水には糖分は含まれていませんし、カロリーもゼロです。ただ最近は炭酸水に少しフレーバーやハーブなどを加えた「フレーバーウォーター」が市場に沢山でてきています。

ブランド名が同じものもあり、間違えて買われる人もいるようですので、購入される際には、念のためラベルの原材料をチェックすると良いですね。なお、純粋な炭酸水には水と二酸化炭素しか含まれていません(フレーバーウォーターのなかにも、無糖でカロリーゼロのものもあります)。
 


Q2:炭酸は胃腸に悪いの?

炭酸水.jpg

炭酸は胃腸を刺激するので消化を助け、便秘解消などに効果的です。ただ、胃酸が逆流するなどの症状がある方や胃潰瘍の方、過敏性腸症候群などがある方には適しません。
 


Q3:炭酸は肌にいいの?

炭酸には血管を拡張させ血行促進する働きがあり、実際に炭酸の温泉、つまり炭酸泉はその働きによる医学的な効能も証明されていますので、炭酸水を使うことで肌の血行がよくなる効果は期待できるでしょう。

また炭酸ガスは汚れに吸着しやすいという性質があるので、肌の老廃物を取り除いてくれるという働きもあるようです。ただ、肌の弱い人には刺激が強い可能性があるので、使う時は注意した方がいいでしょう。
 


Q4:炭酸は喉にいいの?

女性 うがい.jpeg

先日ある有名な演歌歌手が、炭酸水で毎日うがいをしているとテレビで紹介されていましたが、それはなぜなのでしょうか?

実は炭酸のなかでは、ウィルスや微生物は生存することができません。つまり炭酸水の殺菌力により、風邪を予防することが期待できるのです。演歌歌手は風邪で歌えなくなってしまっては困るので、そういう予防をされているのでしょう。

ただ風邪のひき始めに、慌てて炭酸水でうがいをしたとしても効果は限定的かもしれません。
 


Q5:炭酸はダイエット効果がある?

Q2の回答にも書きましたが、炭酸には便秘を改善する働きがあります。また飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止にもなります。そのため、「飲んでいるうちに自然に痩せた」という声は実際に多く聞かれています。

例えば、スポーツドリンクやジュース、はたまたビール代わりに炭酸水を飲むようになれば、摂取するカロリーが減るので、体重は確実に落ちるでしょう。ただし、残念ながら炭酸を飲むだけで痩せるというわけではありません。

もしダイエット効果を期待するなら、朝少し冷やして飲むとお通じがよくなりますし、食前に少しぬるめの炭酸水を飲むと食べ過ぎ防止になるので、オススメです。
 


「livedoorニュース」より


そして、炭酸水を上手に取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年07月08日 14:13