有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

謎の栄養素“キャベジン”の正体


女性 食事3.jpg

ついつい食べ過ぎてしまう実りの秋。そんなときはキャベツを食べるといいかもしれませんね。実はキャベツに含まれる栄養素・キャベジンが胃腸に良いと言われているんです。

 


胃腸の健康の番人「キャベジン」の効力とは?

キャベツ.jpg

胃腸薬の名前にも使われていることから、「キャベジン」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。キャベジンはアミノ酸の一種ですが、ビタミンに似た働きをするため、別名ビタミンUとも言われています。キャベツから発見された栄養素で、胃酸の分泌を抑え、胃粘膜を保護する働きがあります。また、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療や予防にも用いられる成分です。

キャベツ1玉(1kg)に3500μg含まれているというキャベジン。キャベツのほか、ブロッコリー、トマト、レタス、セロリ、アスパラガスにも含まれていて、胃腸の健康を保つ効果や、アレルギー症状を緩和する効果があるのだとか。では、キャベジンは1日にどのくらい摂取すべきなのでしょうか?
 


1日にどのくらい摂取すべきか?

キャベツ2.jpg

薬のキャベジンの有効量(体内で効果を発揮するために必要な量)が25mgなので、薬と同等のキャベジン量を摂るにはキャベツを8玉ほど食べなければなりません。ただ、1日50gほど(キャベツの葉1枚、キャベジン175μg)を摂ることで健康維持に寄与するとの報告もあります。カルシウムや鉄などのように目安量は決められていません。

さすがにキャベツ8玉は無理ですが、毎日の食事のなかで効果的にキャベジンを摂る方法をマスターしたいですね。

効果的に摂取する方法とは?

キャベツ3.jpg

キャベジンは水溶性の成分なので、あまり細かく切りすぎないようにして生のままで食べるのがベスト。熱に弱いので、加熱する場合は、流れ出た成分も食べられるポトフや味噌汁にして煮汁ごと味わうのがおすすめです。特に、芯に近い内側の葉にキャベジンが多く含まれているので、芯ごと煮込んで食べるといいですね。

ちなみに、キャベツは低温で保管するとキャベジン量がアップするそうです。また、山芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ、根昆布などのネバネバ系の食材と一緒に食べれば、ムチンとの相乗効果により胃粘膜を保護する力が上がります。胃もたれが気になるときには、ぜひキャベツとネバネバ系食材を使った食事をとることを心がけましょう。


この秋は食べ過ぎ飲み過ぎに注意しつつ、キャベジンを味方にしてぜひ食欲の秋を楽しんでくださいね。
 


「livedoorニュース」より


そして、キャベツを積極的に取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年11月02日 14:42