有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

新聞掲載健康関連情報Vol.61


子猫.JPG

朝日新聞・読売新聞に掲載された健康関連の新着情報を月に1度お送りします。ぜひ、日々の健康生活の参考にしてください。

 


高齢者 75歳から…老年学会、見直し提言(2017年1月6日 読売)

日本老年学会などは5日、現在65歳以上とされている高齢者の定義を75歳以上に見直す提言を発表した。65〜74歳には「准高齢者」という新たな区分を設け、就労やボランティアに参加できる枠組みを創設すべきだとしている。
 


医療ビッグデータ新法、政府が提出へ(2017年1月10日 読売)

個人の医療情報を「ビッグデータ」として集約し、将来の治療法の確立や、新薬開発につなげるために政府が検討している新制度の概要が明らかになった。国が、医療系の学会や医薬品の開発などを行っている団体を「認定機関」に指定し、認定機関が病院や薬局などが保有している患者の治療や投薬に関する情報を集められるようにするのが柱だ。認定機関は、集まった情報を匿名化して大学など研究機関に提供する。
 


高齢者の運転力、講習で改善…1年後も効果維持(2017年1月11日 読売)

高齢ドライバーによる事故を防ぐため、国の研究機関と自動車学校が共同で、高齢者の運転の安全性を向上させる講習カリキュラムを開発した。認知機能の低下がみられる高齢者に試験的に実施したところ、注意力や判断力を含めた安全運転のための能力が大幅に改善し、効果は1年後も持続した。
 


飲食店内は原則禁煙、悪質違反に過料…受動喫煙対策で法改正案(2017年1月16日 読売)

非喫煙者もたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」への対策を盛り込んだ健康増進法改正案の概要が16日、明らかになった。飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。改正案では、医療機関や小中学校などは敷地内を全面禁煙とした。大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。飲食店や駅構内なども屋内原則禁煙としたが、喫煙室の設置を認めた。
 


寝不足は肥満のもと、レム睡眠が関係(2017年1月16日 朝日)

寝不足だと太りやすくなるのは、夢を見る浅い眠り(レム睡眠)の減少が関係している、とする研究成果を筑波大などのチームがまとめた。レム睡眠が少なくなると、砂糖(ショ糖)や脂質を過剰に食べることがマウスの実験で確かめられたという。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年02月07日 13:14