有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

乳酸菌と有機ゲルマニウム


ヨーグルト.jpg

ヨーグルトなどでおなじみの乳酸菌。今回は知ってお得な乳酸菌の分類と、ビフィズス菌、ヤクルト菌、LG21、ブルガリアヨーグルトについてマニアックに取り上げてみました。

 


乳酸菌とは?

毎朝の朝食や、コンビニグルメでもおなじみの乳酸菌飲料・食品ですが、乳酸菌って一体どんな菌なのか具体的ご存知でしょうか?乳酸菌とは「乳糖やブドウ糖を分解して大量の乳酸をつくる細菌」の総称なのです。


<自然界の棲息場所からの分類 >

動物性乳酸菌 動物由来のミルクや肉に好んで生育します。
植物性乳酸菌 植物由来の漬け物、穀類や果汁などに好んで生育します。
腸管系乳酸菌 ヒトや動物の腸内に棲息します。


<食品科学の立場からの分類 >

腸内乳酸菌 食べた時に腸内に生きたまま到達できる乳酸菌の事です。
酪農乳酸菌 食べた時に腸内に到達することはできませんが、チーズなどの乳製品のスターター(発酵の開始)に使います。


<プロバイオテクス>

ヒトの腸内環境(腸内微生物)を整える作用を持つ微生物のこと。生物間の共生(probiosis:プロバイオシス)の意味を持ち、その反対語はantibiotic(アンチバイオティック:抗生物質)。
※プロバイオティクスの立場からは「腸内乳酸菌」が体にとって望ましい事になります。
 


ビフィズス菌とは?

ヨーグルト・スコーン.jpg

ビフィズス菌を顕微鏡で見ると、YやUの字のように枝分かれしています。
この菌の形態からラテン語で「分岐」の意味を持つビフィッド(bifid)をとり、ビフィズス菌と名付けられました。

形からの分類なので菌の性質を示しているわけではありません。ですから、ビフィズス菌はプロバイオティクスの効果があるとは限りません。
 


ヤクルト菌とは?

ヤクルトの名前の由来は、エスペラント語でヨーグルトを意味するヤフルト(Jahurto)からの造語がヤクルトです。ヤクルト菌は、胃液や胆汁に抵抗性があるので「腸内乳酸菌」ということになります。

宣伝では学名のラクトバチルス カゼイシロタ株と言っていますね。このラクトバチルスにもきちんと意味があります。

ラクト = 乳 + バチルス=菌(桿菌:細長い菌)=乳酸菌
 


LG21とは?

ピロリ菌は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃の悪性リンパ腫に関係する細菌です。このピロリ菌を減少させるのがLG21です。Lはラクトバチルスを表しています。LG21は胃の中で乳酸を作ってピロリ菌を殺します。
 


メチニコフの仮説とブルガリアヨーグルト

ブルガリアヨーグルト.jpg

乳酸菌が善玉菌といわれる理由はいくつかありますが、ロシア出身のノーベル賞受賞の研究者メチニコフの研究(メチニコフの仮説)が良く引用されます。

※メチニコフは海洋生物(ヒトデ)の研究から、細胞性免疫の基礎となる「捕喰細胞」(Macrophage、食細胞)の研究で1908年にノーベル賞を受賞しています。乳酸菌に関連してノーベル賞を受賞したのではありません。

少し難しい話ですが、メチニコフは、梅毒と動脈硬化の研究から、「老衰の原因は動脈硬化ではないか」次に「動脈が硬化するのは自家中毒による」との仮説をたてました。※これがメチニコフの仮説です。(この仮説では直接、乳酸菌については触れてはいないのです。)

腸内の細菌より産出する毒素は、自家中毒の原因であり、毒素の産生を抑えることが動脈硬化を予防し、長寿につながると考えました。ここでいう自家中毒は小児の病気の自家中毒とは別のものです。

メチニコフはその後ヨーグルトの会社を起しました。当時、ブルガリア地方は長寿で有名でした。メチニコフは、ブルガリア地方の常食であるヨーグルト中の乳酸菌が腸内の細菌の毒素産生を抑えて、自家中毒を減少させて、老化の原因の動脈硬化を予防し、長寿につながると考えたからです。

しかし、当時のヨーグルトの生産に用いた乳酸桿菌は酪農乳酸菌でした。酪農乳酸菌は腸までは生きて到達しないので、腸の細菌の毒素産生を抑えて、いわゆる自家中毒の予防には直接的には貢献しなかったはずです。なお現在のブルガリアヨーグルトは2種類の「腸内乳酸菌」を使っています。

以上、マニアックな乳酸菌のお話でした。雑学としてチョットしたときに自慢できますよ。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年06月01日 20:23