有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

疲れを取る健康食のポイント


いねむり.gif

「疲れやすい」「朝、起きられない」「集中力が続かない」働く人に多い訴えです。今回は疲れを解消し、病気を防ぐ食生活のポイントについてお話します。

 


疲れを悪化させる食生活とは?

忙しくて食生活や生活リズムが乱れがちになり、慢性的に疲れている人が多くいます。体に負担をかけすぎた結果、脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病を引き起こすこともあります。病気を未然に防ぐためにも、食生活の改善やライフスタイルの見直しが必要です。

疲れが貯まったり、病気になりやすい食生活とはどのようなものなのでしょうか。以下のチェックリストで、当てはまるものをチェックしてみましょう!

□食事を抜くことがある
□麺類や単品物を好む
□脂濃いもの・肉類が多い
□外食・コンビニの食事が多い
□お菓子をよく食べる
□清涼飲料水をよく飲む
□インスタント食品をよく食べる
□野菜を食べる機会が少ない
□夜はお酒を飲み、簡単なつまみですましている
□食事の量が多い

当てはまるものはいくつありましたか?
 


食生活チェックの結果発表

上で行った食生活のチェックの結果を見てみましょう。

チェック数0〜1個……健康的な食生活です。ぜひ今後も続けてください!

チェック数2〜4個……疲れと病気の予備軍!? 今のうちに改善してみませんか?

チェック数5〜7個……疲れが結構貯まっているのでは? このままだと慢性疲労や生活習慣病になる可能性も…。 今すぐ見直しをしましょう!

チェック数8〜10個……かなり危険! 今すぐ食生活を改め、心身をケアしてあげましょう。不調があれば病院へ相談することも必要です。

いかがでしたか? 健康的な食生活が送れているでしょうか?食事が体に与える影響は計り知れません。若いうちは問題がなくても、年を重ねるごとに影響が出てきます。話題のメタボリックシンドロームも食生活が大きな原因。メタボリックの人と予備軍の人を合わせると40歳以上の日本人男性2人に1人、女性5人に1人もいると言われています。そうならないためにも、チェックリストでチェックが付いたところを改善していきましょう!
 


ポイントは「バランス」と「野菜」

野菜サラダ.jpg

疲労の原因として、偏食や脂肪過多によるビタミンやミネラル不足があります。そのような食生活に、忙しさによる心身への強いストレスが加わり、脳梗塞や心筋梗塞・がんなどの生活習慣病を引き起こす可能性も。疲れは、身体のサインなのです。

疲れを解消し、病気を未然に防ぐには食生活がかなり大切。では、どのような点に注意したらいいのでしょうか? ポイントは「バランス」そして「野菜」です。そんなの当たり前と思うかもしれませんが、実際にできている人は多くはありません。

1.「バランス」はなぜ大切か?
にんじんは体によいですが、にんじんばかり食べても健康にはなりません。毎日、充分なサラダを食べていてもビタミンが不足することもあります。炭水化物に偏りすぎても、脂質に偏りすぎてもいけません。食品によって含まれる栄養素が違ったり、調理法法によっても含有量は変わってくるからです。ごはん(炭水化物)、魚や大豆・肉類(たんぱく質・脂質)、緑黄色野菜、淡色野菜、イモ類、海藻類などをバランスよく、そして毎日継続して食べることが大切なのです。

2.「野菜」を食べないとどうなる?
野菜はなぜ大切なのでしょうか? それは、野菜にはビタミンやミネラル・食物繊維などのさまざまな栄養が含まれているからです。しかも肉やお菓子などと比べて、同じ量でもカロリーは低いので、万病の元である肥満を防止できます。野菜を食べないと、栄養素が不足したりして疲れやすくなったり、生活習慣病を引き起こしてしまいます。

元々、日本人は、米と野菜などの粗食を食べて暮らしてきました。食生活の欧米化に伴い、生活習慣病が増加していることからも、昔ながらの食生活が体によいことは一目瞭然ですね。疲れやすいという人は、ご自分の食生活を見直してみましょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年06月06日 20:21