有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

足のむくみと有機ゲルマニウム


ミュール.jpg

冷房の効いた室内で冷えが悪化すると、足がだるくなったり、むくんだりしいてしまいがち。足のむくみとだるさを上手に取る方法をご紹介します。

 


足がむくむ原因とは?

冷房の中にいると、いつもより足がむくんでしまいやすくなります。冷えは足のむくみの大きな原因。さらに、立ちっぱなしや歩きすぎ、靴によるしめつけ、長時間同じ姿勢で座っているのも原因。

それらの結果、血液やリンパの循環が妨げられ、血管の外に余分な組織液が貯まってしまい、むくみやだるさを引き起こすのです。女性はもともと冷え性があるため、むくみが起こりがち。さらに夏は冷房が効いた室内にいることが増えるため、冷えが悪化し、むくみがさらに起きやすくなってしまいます。

むくみを放置すると、疲れが取れにくくなったり、セルライトとなってしまったり……。むくみを感じたら早めにケアすることが大切。

ただし、これは一時的なむくみの話。むくみには他の病気が隠されていることもあるので、あまりにもひどかったり、むくんでいる箇所を押しても戻らない、倦怠感がひどいなどの症状があるときは受診をしましょう。
 


足やせにも効果あり! むくみを取る方法

むくみ2.jpg

足のむくみは疲労が原因。むくみを取るにはどのような方法がよいのでしょうか。
まず、簡単な方法としては、心臓より高くする足枕。そして、お風呂や足浴などで温めることで、血行もよくなり老廃物が運ばれてむくみが解消できます。さらに、マッサージも血行をよくし、リンパの流れを促進するので効果的。

今回は、簡単にできる足のマッサージをご紹介します。

<足マッサージ>
まずは床に座ります。片方のひざは伸ばし、もう片方のひざを曲げて、伸ばした足に乗せます。

1.足首回し
足の指の間に手をしっかり入れて、指の間を広げ、左右にゆっくり丁寧に回します。

2.足の指回し
足の指を1本づつ引っ張ります。次に1本づつ回します。

3.足裏の指圧
乗せている足を床におろします。両手の指で、足裏やふくらはぎを体重をかけて押します。

1日5分程度でもいいのでやってみましょう。入浴後は血行が良くなっていますので、さらに効果的。むくみやだるさを解消することができると、足痩せにも効果がありますよ。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年08月24日 16:10