有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

健康診断のツボ【20代編】


女性 仕事2.jpg

体力も気力も充実していて、仕事も忙しい20代は、健康診断もついおろそかにしがちです。そこで最低限押さえておくべき、20代の健康診断の注意項目と受診のツボをご紹介します。

 


20代は、一番病気になりにくい年代

病気のなりやすさ(疾病罹患率)の統計を見てみると、20代は最も病気になりづらい年代の一つ。体力もいっぱいで気力も充実していて、社会においても新戦力として期待される年代なので、新社会人としての活躍の場を広げていける楽しい時期です。

その分、自分の健康管理はどうしても見過ごされがち。会社を始めとするさまざまな場面でヒエラルキーの下の方ににいることが多い20代にとっては、周囲に気を遣ってなかなか自分の都合を優先させることは難しいのかもしれません。

だからこそ、20代にとって年に1度の健康診断は20代ならではの意義があります。受診のポイントについて解説しましょう。
 


20代が健康診断で確認すべきポイント

男性 職場.gif

基本的にはほとんど異常が指摘されることが少ない年代ですが、ポイントとして押さえておきたいのは、急性疾患です。色々と気になる症状があっても、元気だし、なかなか医療機関に受診できないという年代だからです。

例えば、胃や腸の不調や呼吸器系の不調は、症状としては一般的なものですが、その裏に思わぬ病気が隠れている可能性があります。

食欲不振:ストレス性の胃潰瘍・十二指腸潰瘍
便通異常:炎症性腸疾患
咳や微熱:結核や肺炎

これらの疾病は、貧血や便への血液の混入、胸部レントゲン写真での異常として一般的な健康診断と問診とで、チェックすることが可能です。
 


不整脈・内臓逆位…先天性の異常にも要注意

あとは、先天的なもの。もちろん、小児から学生時代の健康診断でチェックされていることが多いですが、体への影響がでにくい先天性の心疾患や不整脈などが挙げられます。心疾患の場合には診察での聴診で不整脈は診察で脈をとることでわかりますし、心電図だとどういうタイプの不整脈かということもわかります。

また、極めて稀ですが内臓逆位(内臓が左右逆転している、人間の発生過程で起こる疾患)なども、健康診断で受けたレントゲンで初めてわかるケースがあります。
 


20代の女性ならではの健康診断のポイント

女性 糖質.gif

女性の場合、ちょっときつめのダイエットや食生活のアンバランスによる貧血や低栄養状態は血液検査でチェック可能。貧血の場合には、血液が作られづらい場合と出血や溶血(血が壊れてしまうこと)によって血液が減っていく場合の2つが考えられます。

特に後者の場合には、年齢的には稀ですが、子宮筋腫や卵巣膿腫などの婦人科疾患、双角子宮(子宮が奥の方で二つに分かれている疾患。月経過多や不妊の原因になる)などの可能性があり、婦人科での診察や腹部超音波検査(エコー)などの検査が望ましいケースもあります。

また、20〜30代の女性の場合は、妊娠中のレントゲン検査についての不安が多いようです。。一般に、医療用放射線の影響はきわめて低いものですが、妊娠中や妊娠が疑われる時期の検診ではレントゲン検査は控えられると良いでしょう。

20代の健康診断メニュー例
胸部レントゲン写真・採血・心電図・聴力・視力
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年10月03日 16:37