有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

旬の食材を取り入れよう


ふき.jpg

4月の旬と言えば、「にしん」「ふき」「新茶」ですね。ちなみに上の画像は「ふき」です。旬の食材を知って、ぜひ料理に取り入れましょう。

 


にしん

にしん.jpg

春になると産卵のために北海道沿岸に現われます。最盛期には100万t近くの漁獲高があり、北海道ではニシン漁で財を成した漁師による「ニシン御殿」が建ち並ぶほどでした。にしんの卵を干したものや塩蔵品が、数の子(かずのこ)です。にしんも青魚なので、血中のコレステロールを低下させるEPAと頭の働きや記憶力を良くするDHAが含まれています。
 


ふき

ふきの土佐煮.jpg

数少ない日本原産の野菜の一つで、平安時代から栽培されています。春一番に出てくるふきのつぼみがフキノトウです。4〜6月の透き通った淡緑色の若い葉柄(ようへい)は、独特の香りと苦味を持ち、さわやかな春を表現する食材ですが、肝毒性が強いピロリジジンアルカロイドが含まれているため、灰汁抜きをする必要があります。ふきはほとんどが水分ですが、食物繊維が豊富で低カロリーな事から、便秘やダイエットに効果的です。フキノトウは、ふきよりもカロテン、ビタミンC、鉄等を多く含みます。
 


新茶

新茶.jpg

4月初めから5月末まで摘み取られる緑茶の一番茶を総称して新茶といい、品質が良いとされています。カテキン(渋み)・カフェイン(苦み)が少なく、逆にテアニン(旨み)が多いため、若葉ようなのさわやかな香りがあります。

緑茶のカテキンには、血圧や血中コレステロール値の上昇を抑制し、動脈硬化を予防する効果があります。テアニンにはリラックス効果があります。また、風邪の予防、ストレス解消、シミやソバカスを抑制する等の美容効果を持つビタミンCも含まれています。
 


「健康管理士ニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年03月07日 17:11