有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

食事制限せずに正月太りを解消


女性 ストレッチ.gif

イベント盛りだくさんの上、高カロリーな食事が続く年末年始。公開されている調査結果によると、「正月太り」で増加する体重は平均で1〜2kg!女性向けの正月太り解消テクニックを紹介します。

 


1週間以内の解消を目標に

正月太りの大きな原因は生活ペースの変化。とくに実家などで、上げ膳据え膳の毎日を送っていると、通勤をしているときと比較して消費カロリーが激減します。日常的に運動をしていない人は、さらに運動不足になって太りやすくなります。

一般的に20歳前後をピークに基礎代謝量は低くなるため、若いころと同じような生活をしていても太りやすくなります。厚生労働省によれば、30〜49歳の女性の場合、1日の基礎代謝量は1140kcal(基準体重は52.7kg)です。

増えた体重は早ければ早いほど元に戻りやすいもの。正月太りは1週間以内に解消することを目標にしましょう。ただ、たいていは特別なことをしなくても、会社勤めがスタートするなど生活ペースが戻れば自然に戻っていきます。体重が変化しない場合、新年会などで過食が続いている可能性が高いはずです。まず食生活を見直しましょう。
 


日常生活の運動強度を上げる

女性 仕事2.jpg

一週間、エスカレーターやエレベーターは一切使わない、最寄駅までバス・自転車通勤をしていたのなら徒歩にする、電車では立つなどを心がけると、体重は早く戻ります。運動をプラスするなら、お風呂上がりのスクワットがおすすめです。基礎代謝量は筋肉量に比例するので、筋トレは太りにくい体作りの第一歩。スクワットはおしりから太ももまで、広範囲の筋肉を鍛えることができて、下半身太り解消にも効果的です。トライするなら、最低1日15回を目標に。

やってはいけないのは、朝食抜きや断食などの食事制限のみのダイエット。即効性はあるものの、リバウンドしやすくなります。食べなければ一時的に体重は減りますが、食べる量が戻れば再び増えていきます。だから、『1週間後の結婚式のために瞬間的に痩せたい』といったケースに限れば、食事制限はアリですが、痩せた体をキープしたい人には不向きなのです。

食事制限のみのダイエットで怖いのは、栄養不足により筋肉量が減ってしまうことです。筋肉量が減ると基礎代謝量が低下。脂肪が燃焼しにくくなり、太りやすい体になります。だから体重が減ったと喜んで、以前と同じペースを食べると体重がそれまで以上に増えてしまうことがあります。こうなると、“食べていないのに痩せない”という悪循環に陥ってしまいます。体重をキープするには食事制限を延々と続けるしかなくなってしまい、健康被害を引き起こします。
 


簡単体重コントロールテク

ヨガ.bmp

一時的な正月太りは、日常生活の工夫で解消できます。それでも不安な人は、今の時期はダイエットを意識した生活を送るのが得策。簡単な体重コントロールテクを以下に紹介するので実践してみてはいかがでしょうか。


●1日2回、体重計に乗って細かく体重をチェック。太っていたらすぐ対応
●食事はサラダ、汁物などカロリーの低いものから食べて炭水化物は最後に。控えめを心がける
●夜中に食べたくなったら寝る
●食事会などの前夜もしくは朝に、みっちりヨガor筋トレ
●食事会の翌朝はローフード(加熱しない食事)で酵素が多く摂れるようにする


冬は一年のうちで基礎代謝が高くなり、じつはダイエットに最適なシーズンなのです。寒さに負けずに動けば、逆に「正月痩せ」も夢ではないかもしれません。
 


「livedoor ニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年01月07日 17:51