有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

知らないと太る、アイスの種類


女性 糖質.gif

アイスを食べる人は多いと思いますが、好きなだけジャンジャン食べるのはおススメできません。そこで、今回は栄養やダイエットといった観点からとくにオススメなアイスの種類をご紹介します。

 


アイスの基本的な成分

五訂食品成分表数値によると100gあたりの成分は以下の通りになります。


・アイスクリーム(高脂肪)・・・乳脂肪12%・212kcal

・アイスクリーム(普通脂肪)・・・乳脂肪8.0%・180kcal

・アイスミルク・・・乳脂肪6.4%・167kcal

・ラクトアイス(普通脂肪)・・・乳脂肪13.6%・224kcal

・ラクトアイス(低脂肪)・・・乳脂肪2.0%・108kcal

・ソフトクリーム・・・乳脂肪5.6%・146kcal


一見カロリーも低めで、低脂肪のラクトアイスが1番太りにくそうに見えますよね。低脂肪のラクトアイスの弱点は、タンパク質とカルシウムの量が他のアイスの約半分しかないところ。そこさえ気にしなければ、とくにダイエット中は低脂肪のラクトアイスがオススメです。しかし、実はこの基本的な栄養成分の他にも気にしないといけないことがあるのです。
 


アイスは“味”によって栄養が全く違う?

アイスクリーム.jpg

アイスは作り方によって成分が違うことはわかりました。しかし、これがすべて同じ味だったらの話です。実は、アイスは味付けによって体への吸収力がアップしてしまうものがあります。

人の舌は、冷たいものを口に入れると甘みに鈍感になります。そのため、アイスの甘みを濃く出すために、“ブドウ糖果糖液糖”という化学的な甘みがついていることが多いです。ブドウ糖果糖液糖は、砂糖よりも血糖値が上がりやすいため、脂肪にもなりやすいという危険があります。

そして、実はアイスの中にこのブドウ糖果糖液糖を使わないでも、甘くて美味しい味のアイスがあります。
 


バニラ味vsチョコレート味どっちが太りにくい?

実は、チョコレート味のアイスの成分表を見てみると、ブドウ糖果糖液糖の表示がないことがあります。これはチョコレート自体の甘みがあるので、わざわざ化学的な甘みを添加せずとも甘いためです。

板チョコが入っていたり、チョコレートコーティングのものはチョコレートの甘みがたっぷりなので、冷たくても美味しく頂けちゃいます。しかし、チョコレートの加工には砂糖が含まれていますので、食べ過ぎは注意です。

また、フローズンヨーグルトというものをご存知でしょうか? ヨーグルト風味で、しかも乳酸菌もちゃんと摂れる点でオススメです。

アイスといっても様々な種類や味、特徴があります。シーンに合わせて、いつもと違うアイスを選んでみるのもオススメですよ。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年07月02日 16:42