有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

マテ茶のパワーとは?


マテ茶2.jpg

「マテ茶」に再び注目が集まっています。マテ茶は南米地域では“飲むサラダ”と称され、現代の日本人との相性も良いはずのお茶。そこで、改めて知っておきたい“マテ茶のパワー”を紹介します。

 


生産量1位はブラジル

コーヒー、紅茶(日本茶や中国茶を含む)に並ぶ世界三大飲料と言われているマテ茶は、モチノキ科の常緑樹「マテ」の葉や枝を乾燥させ、粉砕、精製したもの。マテの木は、世界遺産に登録されている「イグアスの滝」周辺の、鉄分やカルシウムを豊富に含む肥沃な土壌でしか育たないため、生産国はブラジル、アルゼンチン、パラグアイの3ヶ国のみ。その中でもブラジルは、最も高い生産量を誇っています。
 


“肉食化”が進む日本人にピッタリ?

ステーキ.jpg

マテ茶が“飲むサラダ”と呼ばれる所以は、茶葉に含まれるその豊富な成分。カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラルに加え、食物繊維やビタミン、抗酸化性物質を持つポリフェノールも多分に含まれています。

南米の人々は、日本の3倍以上もの肉を食べます。肉中心で野菜が不足しがちにもかかわらず、南米諸国であまり生活習慣病が目立たないのは、マテ茶にその秘密が隠されているのかもしれません。年々“肉食”や脂っこい食事を好む人が増えている日本人も知っておきたい情報のようです。
 


健康意識が高い日本人にピッタリ?

女性 ストレッチ.gif

女性はもちろん、男性もスリムな体型を保っておきたいもの。南米に暮らす人々の健康の秘密のひとつとして考えられているマテ茶は、肥満に対する効果研究も活発に行われています。

ダイエットにおいて重要とされているのは、脂肪分や糖質の制限だけでなく、良質な油や食物繊維、抗酸化成分などをプラスした食事によって、代謝を上げることです。特に脂肪を燃焼するためには、アミノ酸とビタミン、ミネラルが必要になりますが、これらの宝庫であるマテ茶を食事のお供にすれば、憧れのボディに近づくことができるかもしれません!?
 


エイジングケアに敏感な日本人にピッタリ?

女性 飲酒.jpg

老化予防の鍵を握ると言われる“抗酸化”。ワインや緑茶などに多く含まれるポリフェノールは抗酸化性物質として知られていますが、マテ茶にはワインや緑茶を上回る量のポリフェノールが含まれており、さらに高い抗酸化能を持っていると言われています。

日々の食事にマテ茶をプラスすることで、脂肪や飽和脂肪酸に酸化を予防するよう働きかけ、エイジングケアとしても期待ができそうです。
 


熱い夏を迎える日本人にピッタリ?

女性 健康img-9.gif

梅雨明けとともに、熱い夏を迎える日本列島。新聞やニュース番組では例年、熱中症や夏バテに関する問題が取り上げられていますが、そんな夏にもピッタリなのがこのマテ茶。豊富に含まれているミネラルが、夏の暑さや、クーラーなどによる激しい温度変化によってバテやすい体をサポートしてくれるといいます。


いくつかポイントを紹介してきましたが、マテ茶パワーはこれだけではなく、糖尿病や骨粗しょう症、花粉症の予防などさまざまな研究が進められているのです。マテ茶は、コーヒーや紅茶に比べるとカフェインも少量で、体にやさしいことから老若男女が安心して楽しむことができます。日々の生活に1杯のマテ茶を添えるだけで、嬉しい変化があるかもしれませんね。
 


「livedoorニュース」より


そして、マテ茶をうまく日々の生活に取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年06月23日 17:13