有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

知られざるキュウリの効果とは


きゅうり.jpg

夏野菜の定番といえばキュウリ。浅漬けやサラダで少量だけ食べているという方も多いのでは?実は、それだけではもったいないくらい、キュウリには健康成分が含まれているのです。

 


■キュウリの知られざる健康効果


(1)脂肪を分解する

近年の研究で、キュウリには脂質分解酵素であるホスホリパーゼという酵素が、含まれていることがわかりました。ホスホリパーゼは、細胞膜を構成するリン脂質を分解する酵素で、キュウリに含まれるホスホリパーゼは、従来型よりも分解力が高いことがわかっています。


(2)たんぱく質を分解する

たんぱく質分解酵素プロテアーゼを含むので、消化を助け胃腸の負担を軽くします。さらにキュウリ独特の香り”スミレ葉アルデヒド”は、ストレス解消に効果があるとされています。


(3)むくみの解消

キュウリにはアミノ酸の一種、シトルリンが含まれています。シトルリンはNO(一酸化窒素)の生成を促すことによって血液の流れがスムーズになり、栄養素などを身体の隅々に届け、また、老廃物を滞りなく排出させます。冷え性改善や、むくみ予防などに効果があるとされます。
 


キュウリの効果を存分に活かすには?

グリーンスムージー.jpg

キュウリに含まれる酵素を存分に活かすには、他の酵素と同様、すりおろすことで倍増させることが可能です。すりおろしてドレッシングや塩麹、お醤油などと混ぜ、サラダやお豆腐にかけると美味しいです。

また夏場は、スムージーにしてもたくさん摂取することができるのでおすすめです。キウイやメロン、パイナップル、バナナなどと合わせて美味しくいただけます。

ただし、ビタミンCの多い果物と合わせる時は、オレンジやレモン汁など柑橘類を加えて、アスコルビナーゼというビタミンCを酸化させる酵素を抑えるのがポイント。ぜひ作ってみてください。

キュウリの栄養効果については、あまり話題にならないかもしれません。でも、これほど健康にいいとわかったら、さっそく夏の食生活に取り入れていきたいですね。
 


「livedoorニュース」より


そして、キュウリをしっかり取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年07月01日 17:16