有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

爪の異常は病気のサイン !?


女性 手2.jpg

爪の形が変わってきたとしたら、それは病気のサインかもしれません。また、爪の色の変化も大事なサイン。そんな爪の7つの変化と、病気の関係を見ていきたいと思います。

 


その1:爪の先端が反り、中央が凹むスプーン爪

爪の甲の部分の先端や両側が反り返り、そのため中央が凹んでいるように見えます。手の爪に多く、爪の甲が薄いと起こりやすくなります。女性に多い鉄欠乏性貧血、そして甲状腺の病気が考えられます。また、指先に力を入れる作業をしていても、なることがあります。
 


その2:指先が膨らみ、爪が盛り上がる、ばち指

指先が太鼓のばちのように膨らみ、爪の甲が盛り上がってきます。肺がん、間質性肺炎などの肺の病気、心臓の病気、肝硬変などの肝臓の病気、慢性の下痢などが考えられます。
 


その3:爪の上部が白くなって、はがれる

ケガが原因のことや、爪水虫である爪白癬(つめはくせん)や爪カンジダ症、接触性皮膚炎、尋常性乾癬などの皮膚の病気が隠れていることもあります。爪白癬ですが、足の指の間にできる水虫と違って、こちらは内服薬でないと治らないので、医療機関でしっかり診察することが重要になります。
 


その4:爪が全体的に白くなる

女性 爪2.jpg

肝硬変、肺がん、白血病などが隠れている場合があります。
 


その5:爪が黒くなる、黒い縦線が入る

内出血や良性のホクロなど、特に心配のないものが多いですが、大きくなったり、色が濃くなってくる場合には、アジソン病、ウィルソン病、糖尿病などの内分泌の病気や、感染性心内膜症、皮膚ガンの一種である悪性黒色腫の場合があります。
 


その6:爪に横ジワが入る

感染症、糖尿病、外傷が原因で生じることがあります。
 


その7:爪に縦しわが入る

老化によるものです。特に心配ありません。


爪の異常が気になる人は、その原因となる病気の根本的な治療が必要になります。
 


「livedoorニュース」より


そして、爪の変化に注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年06月17日 17:12