有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「徐波睡眠」って何?


女性 あくび.jpg

睡眠は量だけでなく質も大切。良質の睡眠をとるためには、睡眠のゴールデンタイムである「徐波睡眠」に注目しました。

 


昼間眠い、ぐっすり眠った感じがしないなら睡眠不足かも

仕事や勉強に加えて最近はSNSなど、睡眠時間を削る要素が増えています。「昼間眠くてしょうがない」「ぐっすり眠った感じがしない」という実感があれば、睡眠不足だといえます。

同じ「昼間眠い」という症状でも、休日に長時間寝れば目覚めがスッキリするなら大丈夫。でも、睡眠は24時間という1日の中で営まれる活動です。平日の睡眠不足という借金を、休日の寝だめで完済することはできないのです。

だから、休日に寝不足を補ったつもりでも、疲れがとれなかったり、眠気が続くことがほとんど。すると疲れが蓄積するだけでなく集中力が低下して仕事のパフォーマンスもダウン。健康や美容にも悪影響を与えてしまいます。
 


どのぐらい寝れば睡眠不足にならない?

女性 睡眠3.jpg

では、何時間ぐらい寝れば、睡眠不足にならないのでしょうか。

人の睡眠時間は固有のもので、人それぞれ。例えば少食の人がいたり、よく食べる人がいるのと同じように、個人差があって当然です。大事なのは、すっきりと1日を快適に過ごせること。それがその人にとってのベストな睡眠時間といえます。

また、1日を快適に過ごすためには、睡眠の量だけでなく質も大切です。この睡眠の「質」を左右するのが「徐波睡眠」です。
 


「徐波睡眠」が睡眠の質を決める

女性 寝起きストレッチ.gif

「徐波睡眠」とは深いノンレム睡眠のこと。人間は睡眠の態勢に入るとまず約90分周期でレム睡眠(浅い眠り)、ノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返し、眠りの後半はレム睡眠が続きます。ノンレム睡眠にはさらに、「浅いノンレム睡眠」と、「深いノンレム睡眠=徐波睡眠」があります。

徐波睡眠は「脳の睡眠」といわれており、これが足りないと、睡眠時間は同じでも、脳の休息が不十分で、ぐっすり眠れた感じがしません。特に、最初に訪れる徐波睡眠では成長ホルモンが分泌されます。つまり、そこからが健康と美容に最も重要なゴールデンタイムなのです。
 


夜中の2時以降に眠るとゴールデンタイムを逃すことに

女性 睡眠2.jpg

ところが、夜中の2時以降に眠ると、徐波睡眠が短くなったり、徐波睡眠が現れにくくなるため、このゴール
デンタイムを逃してしまうことになります。

睡眠時間は足りているはずなのに疲れがとれないという人は、このタイプかもしれません。ベッドには入っているけれど、寝つきが悪いためにゴールデンタイムに間に合わないという人は、日中体を動かすようにしたり、午前中の光を浴びるなどすると、寝つきが改善されます。
 


「gooヘルスケア」より


そして、質の良い睡眠を目指すとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年07月04日 15:45